人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 山の幸   09.5.18   (ヤマグワ、モミジイチゴ、ヒメコウゾ)

今日は一転して夏を思わせる蒸暑い一日になりました。
舞岡公園の谷戸田を眺める園路沿いには、ヤマグワの実が赤く色づき、黒くなった実はほの甘い味がします。
小さな山の幸、たちです。


ヤマグワ   09.5.18   PENTAX K20D 100mm/macro ISO200 1/125,F8
■ 山の幸   09.5.18   (ヤマグワ、モミジイチゴ、ヒメコウゾ)_e0070891_18484960.jpg
■ 山の幸   09.5.18   (ヤマグワ、モミジイチゴ、ヒメコウゾ)_e0070891_18491444.jpg
        毎年、田植え作業の途中、田んぼの上にかぶさるヤマグワの枝から黒くなった実を、みんなと摘まんだものです。
        童謡「赤とんぼ」の歌詞、「山の畑の桑の実を小籠に摘んだはまぼろしか」、を思い出しますね。


モミジイチゴ   〃   〃   1/100,F8
■ 山の幸   09.5.18   (ヤマグワ、モミジイチゴ、ヒメコウゾ)_e0070891_18472980.jpg
        今年は、「宮田池」のほとりをはじめ多くの株がいっぱい白い花をつけていました。
        その花の実が色づいてきました。こんなオレンジ色の実は、放っておいてはくれません。
        来園者が摘まんでしまうので、実が揃ってついている枝はありません。


ヒメコウゾ   〃   〃   1/50,F8
■ 山の幸   09.5.18   (ヤマグワ、モミジイチゴ、ヒメコウゾ)_e0070891_1857543.jpg
        紹介するのが早すぎました。まだ熟してはいません。
        熟すと、オレンジ色に色づいてきます。
by higirinikki | 2009-05-18 18:58 | 舞岡公園の虫
<< ■ イボタノキに集まったチョウ... ■ 撮りにくいチョウ   09... >>