■ 花   09.5.29   (ミヤコグサ、アカバナユウゲショウ、シャリンバイ)

今日も冷たい雨模様の一日でした。
23日に撮影した花です。 「日の丸」構図ですが、ご覧ください。


ミヤコグサ   09.5.23   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/500,F4.5
e0070891_18155549.jpg


アカバナユウゲショウ   〃   〃    1/180,F8
e0070891_18175142.jpg


シャリンバイ   〃   〃   1/90,F8
e0070891_18192050.jpg

[PR]
by higirinikki | 2009-05-29 18:20 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)
Commented by miki3998 at 2009-05-29 22:08
今日も、そして明日も雨のようですね。

 由比ガ浜の自転車置き場にも シャリンバイが咲いていました。
 形も色も 初夏に似合う可憐な花ですね。
Commented by ひろし at 2009-05-29 23:25 x
miki さん  このシャリンバイは「足洗い場」の脇にあります。キショウブと開花時期が一緒で、いい光景が撮れたと思います。
2~3年前に強く刈り込まれて、しばらく花がついていなかったのが、今年は花が咲いていて撮影できました。
Commented by ゆき at 2009-05-30 12:21 x
この所梅雨のようなお天気ですね。
1、ミヤコグサがバックの緑の中できれいですね。
  花びらがふっくらと優しそうです。
31日の公開田の田植えは例年午後からだったようですが今年も午後からになるんでしょうか。
Commented by ひろし   at 2009-05-30 18:56 x
ゆき さん  今日は午後いちじ雨が上がりましたが、まだ明日まで雨が続きそうです。
ミヤコグサを綺麗に撮るのも難しいです。

そうです、明日の公開田植えは午後1時からです。雨が上がっているといいのですが。
Commented by ディック at 2009-06-01 19:17 x
アカバナユウゲショウ、ひろしさんとはもようさんのおかげで、ヒルザキツキミソウとの違いがはっきりわかるようになりました。
Commented by ひろし at 2009-06-01 23:21 x
ディック さん  これから、沢山見る機会が増えてくると、どこがどう・・ということなく自然に見分けられるようになる、のが不思議です、よ。
<< ■ 4番目のゼフ   09.5... ■ 田んぼ風景   09.5.28 >>