人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ キノコ3種   09.6.19   (カワリハツ、ヒロハシデチチタケ、ヒナノヒガサ)

今日は暑い日、お休み日としました。

13日の散策で出会ったキノコです。「キノコの命は短くて」、紹介する前に消失しています。
キノコの自己流同定は難しいのですが、間違いないと思います。          「舞岡公園のきのこ図鑑」


カワリハツ   09.6.13   PENTAX K20D 100mm/macro ISO800 1/45,F8
■ キノコ3種   09.6.19   (カワリハツ、ヒロハシデチチタケ、ヒナノヒガサ)_e0070891_17521883.jpg
        「宮田池」へ下りて行く道の際、笹の下陰の地面で見つけた。かなり大きめ・肉厚です。
        「ベニタケ科」。色々、色の変化が多いキノコのようです。図鑑には「食」とありました。


ヒロハシデチチタケ   〃   〃   1/15,F11
■ キノコ3種   09.6.19   (カワリハツ、ヒロハシデチチタケ、ヒナノヒガサ)_e0070891_17551987.jpg
        瓜久保の「キノコの林」で、所々に生えていました。(撮影数日後、悉く蹴倒されていました)
        「ベニタケ科。林内のシデ属の樹下に発生、暗色の環紋が明瞭に並び中央は暗色。食用不適」だそうです。


ヒナノヒガサ   〃   〃   1/15,F8
■ キノコ3種   09.6.19   (カワリハツ、ヒロハシデチチタケ、ヒナノヒガサ)_e0070891_17572072.jpg
        同じ「キノコの林」の苔の中で見つけました。
        「キシメジ科」。非常に小さく、ご覧のように傘の中央がやや窪み、放射状の条線が見えます。柄も傘と同じ色です。
        「雛の日傘」という意味でしょうか。
by higirinikki | 2009-06-19 18:00 | 舞岡公園のキノコ
<< ■ リョウブの花に集まる虫 (... ■ リョウブの花に集まる虫 (... >>