人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 夏の草花 (4)   09.6.25   (ネジバナ、チゴザサ、イヌタデ)

「梅雨は梅雨らしく」ですが、明け方に降って昼間は上がる、というのもいいですね。

明日からしばらく出かけます。書き溜めた記事か、できれば現地からの記事か、どちらかになります。
いただいたコメントへのお返しは遅れるかもしれませんが、ご了承ください。

20日の散策で見つけた草花です。


ネジバナ   09.6.20   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/125,F8
■ 夏の草花 (4)   09.6.25   (ネジバナ、チゴザサ、イヌタデ)_e0070891_15252046.jpg
        芝のある草原はよく草刈りされるので、今はまだネジバナが見つかりません。
        これは谷戸田の流れの縁の草の間でやっと見つけました。


チゴザサ   〃   〃    1/60,F13
■ 夏の草花 (4)   09.6.25   (ネジバナ、チゴザサ、イヌタデ)_e0070891_15284411.jpg
        傘状に花がついているのですが、足場の関係で上からの撮影になりました。
        焦点深度を稼いだのですが、ちょっと見難くなりました。


イヌタデ   〃   〃    1/640,F8
■ 夏の草花 (4)   09.6.25   (ネジバナ、チゴザサ、イヌタデ)_e0070891_15315715.jpg
        休耕田のはずれにイヌタデの群生がありました。
by higirinikki | 2009-06-25 17:19 | 舞岡公園の草木
<< ■ 梅雨に似合う草花   09... ■ 小さなチョウたち (2) ... >>