■ タカサゴユリ?   09.8.18

残暑お見舞い申し上げます


15,16日には、また発熱。散策を休んで休養しています。夏バテでしょう。
皆さんも熱中症に注意して、散策もほどほどにお控えくださいね。


駐車場のある公園管理事務所の脇の花壇で、ここ数年増え続けているユリが綺麗な花を咲かせています。。


タカサゴユリ ?   09.8.14   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/60,F8
e0070891_18383311.jpg
        数年前から目についていたユリです。
        園芸種が抜け出したものとばかり思っていました。

        いわくのある品種であることを お仲間の「はもよう」さんの記事 新種のユリの花 で知りました。

        園芸種「タカサゴユリ」と「テッポウユリ」との交雑種「シンテッポウユリ」である可能性が高く、
        種子で繁殖できるので、高速道路路肩などの新開地で繁殖域をひろげつつある、ということです。


果実   07.11.5   PENTAX istDs 100mm/macro ISO400 1/45,F8
e0070891_18463015.jpg
        2年前の初冬に見た果実です。そういえば種子がいっぱい詰まっていました。
        この種子から全部発芽・定着しているのでしょうか、株数が毎年増えている気がします。

        より詳しい解説は、こちら 石川の植物 「タカサゴユリ」 へどうぞ。
[PR]
by higirinikki | 2009-08-18 18:55 | 舞岡公園の草木 | Comments(12)
Commented by YAKUMA at 2009-08-18 23:50 x
こんばんは
最近、相鉄線の線路際にも咲いているのは、この花でしょうか。
去年まではあまり気付かなかったのですが、今年は車窓から目立ちます。
雑種なのに種子を作って繁殖するなんてすごいですね。
Commented by かえで☆ at 2009-08-19 01:18 x
私も今日、市内の公園の片隅で写して来ました。
この公園では今迄見たことはなく初めてでした。
調べ始めると彼方此方で沢山の事が書かれてますので
ちょっと辟易しています。 姿は美しいですね♪
Commented by ひろし at 2009-08-19 20:39 x
YAKUMA さん  その気で探したら、輪足の住む街でも庭や空き地でも見ることができました。
その拡がりには、人の手も与っているのでしょうね。
Commented by ひろし at 2009-08-19 20:41 x
かえで☆ さん  こんな安直な記事を書いてしまいましたが、辟易しないでくださいね。
姿は美しい!
Commented by zeiphoto at 2009-08-19 22:25
私も今日撮ってきました。 
しかし毎年驚異的な勢いで増えてきてますね。
以前は赤いぼかしのあるタカサゴユリが圧倒的に多かったけど
最近は赤みのない白花(シンテッポウユリ?)も多数見かけるようになってきました。
Commented by ひろし at 2009-08-19 23:30 x
zei さん  本来のタカサゴユリもご存知なのですね。
シンテッポウユリ?いい意味でも悪い意味でも、今話題の花ということらしいです。
Commented by はもよう at 2009-08-21 23:26 x
ひろしさん、こんばんは。
申し遅れましたが、記事の紹介とTBありがとうございました。

本当に今年の このユリの殖え具合は、ちょこっと怖いくらいです。
今後の動向と専門家さんたちの見解が楽しみです。
Commented by ひろし at 2009-08-22 17:25 x
はもよう さん  こちらも連絡せずにいました。すみません。

その後、注意して見ていると多くの庭で見かけます。殖えているのですね。
Commented by zeiphoto at 2009-08-22 17:49
こんにちは。
今日タカサゴユリをUPしたのでTBさせて頂きました。
Commented by ひろし at 2009-08-22 18:18 x
zei さん  TBありがとうございます。
拝見しました。こういう写し方があるんだ、と感嘆しました。
「律儀な図鑑風写真」からの脱却も考えますね。
Commented by 夏子 at 2009-08-28 20:24 x
はじめまして。
舞岡公園には年に何回か出かけます。
こちらのブログで「あーこんなのもいるんだ~。へ~。」と、とても参考にさせていただいております。
これからも、またお邪魔いたします。

この花は、自分の庭で10年ほど前から楽しんでいます。
種でじゃんじゃん増えるので、人間に都合のいいところの株だけ残しています。
こんなイワクつきな花とは知りませんでした。ありがとうございます。

Commented by ひろし at 2009-08-28 21:49 x
夏子 さん  これはこれは「虫愛づる母君」、ようこそいらっしゃいまし。
こちらも訪問させていただきますね。
私も、こんな曰くつきの花とは知りませんでした。
<< ■ 古民家裏庭の草花   09... ■ トンボ3種 (2)   0... >>