人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ ホシホウジャクとヒメクロホウジャク   09.10.17

今、里山で花盛りのアザミの種類はなんでしょうね?瓜久保と狐久保の間の園路には草刈りで残されたアザミが花盛りです。
その花から花へ、まるでハチドリを思わせる虫がホバリングをしながら、長いストローを伸ばして蜜を吸っています。
ここ舞岡公園ではホシホウジャクとヒメクロホウジャクの2種のようです。
なにしろ目にもとまらぬ速さで羽ばたいているのです。「目にとめ」られても、ワンショットを記憶にとどめるのは無理でしょうね。
カメラで写しとめるには1/1000でも無理のようですから。

この飛んでいる姿を見て「蛾の仲間」とはとても思えませんね。翅を閉じて静止している姿は、見たことがありません。


ホシホウジャク   09.10.15   PENTAX K20D ISO1600 1/500,F4.5
■ ホシホウジャクとヒメクロホウジャク   09.10.17_e0070891_18204552.jpg


   10.14   〃   1/640,F5.6
■ ホシホウジャクとヒメクロホウジャク   09.10.17_e0070891_18244163.jpg

   〃   〃   1/1000,F5.6
■ ホシホウジャクとヒメクロホウジャク   09.10.17_e0070891_18263027.jpg



ヒメクロホウジャク   〃   〃   1/640,F5.6
■ ホシホウジャクとヒメクロホウジャク   09.10.17_e0070891_1828012.jpg
        ホシホウジャクの背中が黒いのに対して、ヒメクロホウジャクの背中は鴬色をしていますね。
        上から写したのに翅の姿が写っていません。それほど速い動きをしているのでしょう。

   10.17   FinePixF200EXR 6.4-32mm ISO800 1/60,F5.1
■ ホシホウジャクとヒメクロホウジャク   09.10.17_e0070891_18322679.jpg
        「ストロボ一発」で翅を写しとめようとしたのに、1/60では無理ですね。
by higirinikki | 2009-10-17 18:20 | 舞岡公園の虫
<< ■ モクセイの仲間   09.... ■ 秋の草花 (5)   09... >>