■ コゲラの雄には?   10.2.27

今日は雨が上がった午後、小谷戸の里の会議に出席してきました。強い南風から北風にかわって、夕方には冷え込みがきつくなっていました。

おとといの午後、さっと歩きました。
北門そばのヤマグワの木の周囲にカメラマンが集中していました。レンズの先には?なんの変哲もないコゲラが動きまわっています。
何の気なしに二枚撮影。その内の一枚です。

コゲラ   10.2.25   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/400,F8
e0070891_2030479.jpg


帰宅してPCで確認してみて、カメラ集中の理由がわかりました。

コゲラの雄の後頭部には2ヶ所、赤い部分が隠されていて何かの拍子にそれが見えます。
このコゲラが雄だと気づいた人がいて、みんなで追いかけていたのでした。

コゲラの雄
e0070891_20313748.jpg

[PR]
by higirinikki | 2010-02-27 20:35 | 舞岡公園の鳥 | Comments(6)
Commented by ディック at 2010-02-27 21:14 x
コゲラの雄の見分け方、勉強になりました。
当方は昨年玄関前の崖の木にきたコゲラを、コゲラとわかるまでが大変でした(笑)
Commented by ひろし at 2010-02-27 22:26 x
ディック さん  いちど覚えると次はすぐにわかるでしょう?
シジュウカラやメジロの群れと一緒にいるのと、木をつつく音でも気づくことでしょう。
Commented by かえで☆ at 2010-02-28 17:20 x
カメラマンが集まっている場所には 何かがあります。
初めての場所へ鳥撮りに行く時は、鳥よりもカメラマンを
探した方が早いんです。大砲が並んでいる場所がGood。
コゲラの赤斑は 中々見つからないものですよね~♪
Commented by ひろし at 2010-02-28 19:21 x
かえで☆ さん  「なぜコゲラなんか?」と疑問に思いながら、念のために撮っておいてよかったです。
滅多にありませんがよそのフィールドに行ったら、この経験を活かしますね。
コゲラの雄に会うのはひさしぶりでした。
Commented by nekocchi1122 at 2010-03-01 00:07
ア~~とうとうひろしさんまで・・・ポチッ☆
私は必死で探して写真を撮っているのに、いっこうに赤いメッシュが撮れないのです(ToT)
Commented by ひろし at 2010-03-01 20:38 x
nekocchi さん  出会いはいつか、きっと来ます。
努力は必ず報われる、と信じることです。と、エラソウに。

「棚から牡丹餅」ということもありますが。
<< ■ 「瓜久保の家」のウメ   ... ■ 黄色い花が   10.2.... >>