■ 月と金星の出会い   10.5.16

多くのブロガーが紹介していたシーンです。私も16日の日没時に撮影していました。
翌日、つまりきのうの夜にはこの位置関係は崩れていました。

e0070891_237326.jpg

[PR]
by higirinikki | 2010-05-18 23:08 | 舞岡公園・その他 | Comments(8)
Commented by nekocchi1122 at 2010-05-18 23:45
この写真・・・見ました~~~^^
そっくりです・・^^?
やはりこういう風に見えるのですね~~♪
美しい~~ポッチ☆
Commented by ひろし at 2010-05-18 23:53 x
nekocchi さん  ほかの方の写真をいくつか見ましたが、ちょっとした時間の経過で金星の位置は右側に進んでいくようです。
地上の景色も取り込むと、もっとよかったかな?
Commented by zeiphoto at 2010-05-19 10:42
このときは三日月と金星が寄り添ってとっても可愛いかったですね^^
私は19:40頃撮ったんですがひろしさんの金星の位置よりほんの少し右寄りでした。
Commented by ひろし at 2010-05-19 18:09 x
zei さん  このような姿は年1~2回見られるのですね。
この写真は19:08の撮影です。
Commented by ディック at 2010-05-20 13:50 x
よく撮れていて感心します。
金星は明るいので目立ちますし、東西に見えることが多いので捜しやすい。でも、このことは知りませんでした。
Commented by ひろし at 2010-05-20 20:37 x
ディック さん  この時は、2階の雨戸を閉めようとして気づきました。
「宵の明星」は知っていましたけれど、こんな接近があるとは事前には知りませんでした。
Commented by かえる at 2010-08-31 21:13 x
私も撮りました。
Moon&Venusのランデブー
9/11はMoon&Venus&Marsですね。
Marsが暗いかも・・・
Commented by ひろし at 2010-08-31 22:25 x
かえる さん  へー、次回を楽しみに待ちます。
<< ■ 白い花 (3)   10.... ■ ゾウムシ3種   10.5... >>