■ ホタルブクロ   10.6.15

きょう、6月15日といえば、「60年安保」では忘れられない日です。(去年も同じ言葉を使いましたが、知らない読者も多いでしょうね。) ちょうど50年前にあたるのでした。

きのう梅雨入りしたのに、今日は梅雨の晴れ間に。
昨夜は、遅くまでワールドカップサッカー日本勝利のゲームを見たのですが、今朝までゆっくり睡眠がとれたので、ミドリシジミの開翅を目当てに散策にでました。残念ながら、結果は空振りにおわりました。


里山には、ホタルが飛び始めるのとあわせるように、ホタルブクロの花が咲き始めました。
きのうのキキョウの記事を書くにあたって、同じキキョウ科に属するホタルブクロの花も、自花受粉を防ぐために、雄蘂先熟(ゆうずいせんじゅく)という方法を採っていることを知りました。


ホタルブクロ   10.5.27   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/60,F8
e0070891_19593789.jpg
        駐車場前の道路の石垣の上で、園内では一番最初の花を見つけました。


雄花の時代   〃   〃   1/60,F8
e0070891_2021223.jpg
        オシベの花粉がメシベの花柱にまぶされています。オシベは後退しています。


雌花の時代   6.15   〃   1/125,F8
e0070891_204733.jpg
        きのうのキキョウと同じように、メシベの先端が三つに分かれていますね。
[PR]
by higirinikki | 2010-06-15 20:06 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)
Commented by at 2010-06-15 21:16 x
昨日のキキョウの雄蘂先熟の記事を見て、ホタルブクロの雌しべも同じかなと思っていましたが、やはりそうでしたか。

楽のブログも、訂正しなければ!!
Commented by ひろし   at 2010-06-15 22:09 x
樂 さん  花の中を覗くのが趣味だと思っていましたが、意外なところで在庫写真が役に立ちました。
こんな仕組みがあるとは思いもかけませんでした。
Commented by nakamura at 2010-06-16 06:35 x
おはようございます。

キキョウもホタルブクロも賢いのですね・・・。
もう50年ですか。その後、70年安保、全学連、・・・今は音無し、何を考えているのでしょうか・・・(笑い)。
Commented by ひろし at 2010-06-16 13:17 x
nakamura さん  今の学生はどうしているのでしょうね。
ノンポリ(いまや死語)だった私に、言う資格はないのですが。
Commented by かえる at 2010-08-23 22:47 x
ホタルブクロがあるところに蛍がいると言われますが
舞岡公園の環境ですといても不思議はないと思いますが
どうなんですかね?
Commented by ひろし at 2010-08-23 23:00 x
かえる さん  いても不思議ではないですね。
このBlogで記事にしたことはないですが。
<< ■ ミドリシジミの季節   1... ■ キキョウ(桔梗)   10... >>