■ ハチドリ? いいえ、蛾です   10.10.25   (ホシホウジャク、ヒメクロホウジャク)

寒さが去って、薄曇りながら気温が高めに戻りました。ホウジャクの仲間を写しとめようと挑戦に出ました。

今、里ではアザミの花盛り。その花に、まるでハチドリそっくりの虫がホバリングしながら蜜を吸っています。
初めて見た人で、まさか、これが蛾の仲間だとわかる人はいないのではないでしょうか。


ホシホウジャク   10.10.25   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/80,F8
e0070891_2154875.jpg
e0070891_2155887.jpg
e0070891_216153.jpg
     


ヒメクロホウジャク   〃   〃   ISO1600 1/125,F8
e0070891_21104580.jpg
        背中の紋様が違いますね。現場では気づきませんでした。

        なお、下の2枚は「禁じ手」のストロボを使っています。翅の動きを止められるのですね。
[PR]
by higirinikki | 2010-10-25 21:13 | 舞岡公園の虫 | Comments(6)
Commented by nakamura at 2010-10-25 22:30 x
こんばんは。

撮りづらいホウジャクを、お見事ですね。
また、ツワブキの黄色が魅力的です・・・。
Commented by ひろし at 2010-10-25 22:57 x
nakamura さん  ホウジャク、あと一歩の出来栄えでした。
ツワブキの黄色は綺麗でした。
Commented by zeiphoto at 2010-10-26 14:49
こんにちは。 
じ~っとどこかに止まってる時とは違って飛んでる姿だけでは
ホントにとても蛾の仲間だとは思えないですね、可愛いな~^^
ヒメクロホウジャクとホシホウジャク、たまに見かけて写真に撮っても
今のどっちだろう?って時々悩むことがあるんですが
なるほど背中を撮ってたらあとで悩まずにすむんですね。
いいことを教えて頂きました♪ ありがとうございます^^

先程私もホシホウジャクをUPしたのでTBさせて頂きました。
Commented by ひろし at 2010-10-26 19:14 x
zei さん  TBありがとうございます。

とても蛾とは思えませんよね。
この仲間は、背中で見分けるのが一法です。それでも見分けは難しいです。
Commented by かえで☆ at 2010-10-27 07:46 x
ホシホウジャクは今年初めて撮りました。
中々上手く撮れませんが 初めては嬉しいものでした。
昨日南高麗で出会ったのは、小振りのホシホウジャク。
きのこ狩りだったので撮りませんでしたが
あまりにも小振りだったので別種があるのかしらと?
こちらで拝見して あれはヒメクロホウジャクだったかな?
主人が撮ったと言うので見せて貰ったらボケていました。
今後の宿題しにまぁ~~す!有難うございます。
Commented by ひろし at 2010-10-27 17:47 x
かえで☆ さん  なんでも初めて撮れた時は嬉しいものです。
今日もホウジャクがアザミの花にいっぱい来ていましたが、
ホシホウジャクとヒメクロホウジャクの2種だけでした。
どうも舞岡にはこの2種だけかもしれません。
次の機会が早く訪れるといいですね。
<< ■ いろいろな果実   10.... ■ 小谷戸の里の花 (3)  ... >>