人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ さいと焼き(どんど焼き)   11.1.10

今日は「成人の日」なんですね。ここ横浜は強い風の吹く青空いっぱいの天気です。
舞岡の谷戸田では年中行事のひとつ「さいと焼き(どんど焼き)」が行われていました。


青空の谷戸田   11.1.10   FinePIx F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/250,F9
■ さいと焼き(どんど焼き)   11.1.10_e0070891_14573444.jpg
        谷戸の奥からの眺め。前方遠くに会場が見えます。
        左側に続く園路には「正月飾り」を手にした近隣の住民が、背中を丸めて会場に向かっていきます。


おおぜいの賑わい
■ さいと焼き(どんど焼き)   11.1.10_e0070891_151353.jpg
        黄色い半纏を着たスタッフと子供たちの服が色とりどり。
        中心に焚火、右側にお汁粉・焼餅のコーナーが設置されています。


お汁粉待ちの列
■ さいと焼き(どんど焼き)   11.1.10_e0070891_1554010.jpg
        奥のお汁粉コーナーに順番待ちの列が左に伸びています。


焚火
■ さいと焼き(どんど焼き)   11.1.10_e0070891_1582921.jpg
        笹竹で囲われた焚火で正月飾りが焼かれ、小さな餅をに刺した細竹を子供たちが火にかざして焼いています。
        時々、炎が風にあおられてきて驚かされます。


お汁粉
■ さいと焼き(どんど焼き)   11.1.10_e0070891_1512479.jpg
        毎年のことながら、野外でいただくお汁粉は美味しいですよ。
by higirinikki | 2011-01-10 15:13 | 舞岡公園の行事
<< ■ 梅が咲いていました   1... ■ 戸塚の丘の送電鉄塔   1... >>