人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 瓜久保近くで見た木の花と実   11.11.30   (シロダモ、クサギ、ムラサキシキブ)

今日は「小春日和」とでもいうような、ぽかぽか陽気。計画していた障子貼りにはうってつけの日でした。
「障子と○○は新しい方が・・」とは言わないですよね。

仮住まいは、いつもの散策コースとは正反対の位置にあるので、歩き始めの瓜久保近辺の花が目につきやすくなった。


シロダモ   11.11.29   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/150,F5.1
■ 瓜久保近くで見た木の花と実   11.11.30   (シロダモ、クサギ、ムラサキシキブ)_e0070891_1824721.jpg
        毎年観察しているシロダモの雄花、おおなばの丘が遠くなったので「見られないな」と諦めていたら、
        瓜久保入口近くの園路で、ふと見上げた枝先にまだ咲き残っていました。


クサギ   〃   〃   1/80,F3.3
■ 瓜久保近くで見た木の花と実   11.11.30   (シロダモ、クサギ、ムラサキシキブ)_e0070891_18281833.jpg
        「瓜久保休憩所」入口外の垣の内側で、薄暗い中に紅色のガクと青紫色の実が妖しく目に飛び込んできました。


ムラサキシキブ   9.25   PENTAX K20D 28-200mm ISO400 1/250,F8
■ 瓜久保近くで見た木の花と実   11.11.30   (シロダモ、クサギ、ムラサキシキブ)_e0070891_18342152.jpg
        今、思い返せば上のシロダモの木の隣りで、この紫色の実を撮影していたのでした。
        これほど沢山の実がついているのは珍しかったです。
by higirinikki | 2011-11-30 18:37 | 舞岡公園の草木
<< ■  「水車小屋」と「情報館」... ■ 瓜久保の紅葉   11.1... >>