人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 「鳥撮りシーズン」に (5)   11.12.12   (ジョウビタキ)

朝の冷え込みはきついが、昼間は風も弱く穏やかな日でした。新居の設備の詳細を見に「みなとみらい」のショールームで3時間ほどを費やしてきました。家の建て替えは楽しみであり、面倒でもあります。

ひとまず、「鳥シリーズ」は今日で休みます。


ジョウビタキ   11.12.9   PENTAX K20D 28-200mm ISO1600 1/800,F8
■ 「鳥撮りシーズン」に (5)   11.12.12   (ジョウビタキ)_e0070891_1741981.jpg
■ 「鳥撮りシーズン」に (5)   11.12.12   (ジョウビタキ)_e0070891_1741219.jpg
        北門を入ってすぐ左手の藪原の上をジョウビタキの♂が縄張り主張をしているようです。

■ 「鳥撮りシーズン」に (5)   11.12.12   (ジョウビタキ)_e0070891_17423569.jpg
        モズの縄張りとも重なるようで、時々追いかけっこをしています。

        今年の春は、例の白いジョウビタキ♀(「白雪姫」)の話題いっぱいでしたが、
        思い返すと、この頭が銀色、眼の周りと背中が黒い♂の姿はあまり見かけていなかった気がします。



(おまけ)     カワセミ   〃   〃   1/800,F8
■ 「鳥撮りシーズン」に (5)   11.12.12   (ジョウビタキ)_e0070891_1747494.jpg
        この日、「もしや」と園路の垣から覗いた「小谷戸池」、すぐ目の前の枝にカワセミがとまっていました。
        枝の隙間にレンズを差し込んでの撮影です。
        逃げもせずにじっとしていてくれたのですが、どうしても枝被りは避けられませんでした。
by higirinikki | 2011-12-12 17:50 | 舞岡公園の鳥
<< ■ ツルウメモドキ   11.... ■ 「鳥撮り」シーズンに (4... >>