■ トラツグミ   12.1.4

「午後から曇り」という予報だったので、陽射しのあるうちにと午前中に散策に出た。
「宮田池」にはカワセミがカメラマンを集めている。

園内某所でスタッフと話している時、なにかの鳥が飛んできた。バードウォッチングで双眼鏡を持っていたご夫婦が「トラツグミがそこにいますよ」と教えて下さった。

初見の鳥です。興奮を抑えて探してみるが、どこにいるのかまったくわからない。やっと見つけ出したが、見事な迷彩服姿をしていて、落ち葉散り敷く地面に紛れていました。

森の中で夜中に細い声で鳴くため鵺(ぬえ)または鵺鳥(ぬえどり)とも呼ばれ、気味悪がられることがあった。(Wikipedia)


トラツグミ   12.1.4   PENTAX K20D 28-200mm ISO800 1/100,F8
e0070891_1728124.jpg
        どこにいるか、すぐに見つけたあなたは偉い!  トリミングしますね。
e0070891_17285797.jpg
        翅の模様が枯れ葉のようです。

   々   〃(trimming) 1/100,F8
e0070891_17303583.jpg
        ゆっくり移動していたが、何かの気配を感じて頭を傾げた。

e0070891_17313949.jpg
        5分ほどして飛び立っていった。
[PR]
by higirinikki | 2012-01-04 17:34 | 舞岡公園の鳥 | Comments(4)
Commented by かえで☆ at 2012-01-04 19:30 x
わぁ~ひろしさん トラツグミさん 初getでしたか~?
お正月早々に、私も逢いたい鳥さんです。羨ましいです。
本当に慣れない内は何処に居るのか目に入りませんね!
でも200mm望遠で確りと捉えていらっしゃいますよ~♪
たった5分の出会いなのに お見事でした~♪
今日は新潟のお孫ちゃまの帰省でお楽しみですね。
昨年の1月に写したトラちゃんをTBさせて頂きました!
Commented by ひろし at 2012-01-04 21:44 x
かえで☆ さん 三脚なしでしたので、手ブレしているようですが、
なんとか撮れました。TBありがとうございました。

孫たちは今、目の前で寝る前の歯磨きをしています。
息子夫婦も孫娘を連れてきてくれたので、大賑やかでした。
Commented by たけぽ at 2012-01-04 22:54 x
こちらでもツグミはよく見かけるんですがこれは見たことありません。
ツグミよりもはるかに見分けにくいですね。
狭山丘陵にも来ているのか、気をつけて探してみます。
Commented by ひろし at 2012-01-04 23:03 x
たけぽ さん ツグミは冬鳥ですが、こちらは留鳥ないし漂鳥のようです。
「狭山公園だより」http://sayamapark.exblog.jp/d2011-02-24/
に目撃情報が載っていましたよ。
<< ■ ムラサキシジミ   12.1.5 ■ 正月3日は箱根駅伝   1... >>