人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 秋のトンボ3種   13.10.17   (アキアカネ、コノシメトンボ、オオアオイトトンボ)

台風一過、めっきり秋らしくなった一日。小谷戸の里には、ウォーキンググループの大集団がやってきて、すぐに次の目的地に向かっていった。

今の時期、谷戸にはセンダングサやセイタカアワダチソウの黄色い花が昆虫の蜜・花粉の供給源になっている。
けれども、トンボは肉食昆虫なんです。花にとまっているところは見たことがないですね。


アキアカネ   13.10.17   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO400 1/1100,F8
■ 秋のトンボ3種   13.10.17   (アキアカネ、コノシメトンボ、オオアオイトトンボ)_e0070891_218509.jpg
        青い空のあちこちに伴侶を見つけて連結したアカトンボがいっぱい見えました。
        竹竿にとまったところを失礼!腹の模様が長く尖っているので、アキアカネとしました。
        (ちなみに、尖らずに直角に断ち切られているのはナツアカネです)


コノシメトンボ   〃   〃    ISO1600 1/640,F8
■ 秋のトンボ3種   13.10.17   (アキアカネ、コノシメトンボ、オオアオイトトンボ)_e0070891_21141871.jpg
        どうして、こういう柱や板、竹竿に好んでとまるのでしょうね。
        同じ翅先が黒いトンボでも、全身真っ赤になるのが、コがつくノシメトンボです。


オオアオイトトンボ   〃   〃    ISO400 1/75,F5.6
■ 秋のトンボ3種   13.10.17   (アキアカネ、コノシメトンボ、オオアオイトトンボ)_e0070891_21185162.jpg
        こちらもオオがつかないアオイトトンボとの見分け方。
       ちょっと見にくいですが、腹の上部の緑色の部分が繋がっているのが「オオ」の方です。
by higirinikki | 2013-10-17 21:24 | 舞岡公園の虫
<< ■ 秋(?)のチョウ 3種  ... ■ 野分のなごり   13.1... >>