■ 冬の蛾 3種   13.12.19   (クロオビフユナミシャク、カバエダシャク、ヒメノコメエダシャク)

冷たい雨が降り続ける寒い一日。家を出なかった。

最近、出会った蛾 3種です。蛾は同定が難しく間違っていればご教示ください。


クロオビフユナミシャク ♂    13.12.17   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO800 1/25,F5
e0070891_1893946.jpg
        見たことがあるような、ないような。
        綺麗な姿です。 「さくら広場」のトイレの白壁にとまっていた。
        終夜、明かりがついているトイレの壁は蛾を見つける好適の場所です。

        「一寸の虫」さんのご教示で、「クロオビフユナミシャク」♂ とします。


カバエダシャク ♂   〃   〃   1/420,F5
e0070891_18123291.jpg
        園内を一周して、また同じ壁を見たらいました。蜘蛛の巣にかかっています。
        ♂の触角が櫛の歯状になっているの特徴で、間違いないと思います。


 ヒメノコメエダシャク ♀   〃   〃   ISO400 1/52,F8
e0070891_18151740.jpg
        立木の目につく位置にとまっていた。夏の蛾が死んだままくっついている、ようにも見えた。
        冬の蛾の仲間ではないかもしれません。

        「そら」さんのご教示により、「ヒメノコメエダシャク」とします。
        ありがとうございました。

[PR]
by higirinikki | 2013-12-19 18:17 | 舞岡公園の虫 | Comments(6)
Commented by そら at 2013-12-19 21:04 x
こんばんは、

お腹を曲げて止まる姿を他のブログで見たことまでは覚えたいたのですが、名前を探すのにチョッと手こずってしまいました。多分、ヒメノコメエダシャクあたりではと言うことになりましたが微妙ですね。晩秋の蛾のようなので、今時分にいても普通だと思います。
しかし、急に寒くなってきてフユシャクのシーズンになりましたが、今年はまだ一匹お目に掛かっただけです。
Commented by ひろし at 2013-12-19 23:01 x
そら さん 「困った時のそらさん頼み」に応えてくださりありがとうございます。
ヒメノコメエダシャクとします。
フユシャクのシーズンはこれからが酣、楽しみですね。
Commented by issun_no_mushi at 2013-12-19 23:13
初めてコメントさせて頂きます。
舞岡には、以前はフユシャクの時期にもお邪魔していましたが、最近はゼフィルスの時期にまれに伺うだけになってしまいました。

クロオビフユナミシャク♂賛成です。神奈川平地では旬の後半でしょうか。
ヒメノコメエダシャクも賛成です。触覚で確認したいですが、たぶん♀でしょうね。
Commented by ひろし at 2013-12-19 23:41 x
「一寸の虫」さんのコメントをいただけるなんて、感激です。
しかも、同定までしていただけて嬉しいかぎりです。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by itotonbosan at 2014-01-08 23:03 x
カバエダシャクは福島県いわき市の勿来の関ではふつうに観察されます。
内横線と外横線が離れた蛾がほとんどですが,
中にはその間隔が大変狭い蛾も二度ほど観察されました。
蛾の専門の方に尋ねたら珍しいとのことでした。
Commented by ひろし at 2014-01-09 17:04 x
itotonbosan さん 丁寧に観察されているのですね。
私は、同定できれば「それでよし」です。
きづけばこのカバエダシャクも、以前に見つけて紹介していたことがありました。
<< ■ 冬のカメムシ 3種   1... ■ 鳥3種 (3)   13.... >>