人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ タイワンリス   13.12.28

鎌倉から繁殖域を広げたタイワンリス。公園に隣接する私の住む住宅街でも日常的に目撃するほど広まっています。
夏蜜柑、金柑、柚子などの庭に植えられている果樹がタイワンリスに齧られる被害も広まっている。「かわい~」と言って餌付けする家もあるようですが、とんでもないことです。「外来害獣」なんですよ。


タイワンリス   13.12.24   FUJIFILM X-S1 ISO400 1/120,F5.6
■ タイワンリス   13.12.28_e0070891_20381294.jpg
        井戸の傍にあるスダジイの樹の下にはどんぐりがいっぱい落ちています。
        人の気配がないとタイワンリスが一心不乱にどんぐりを齧っている。
        この姿を「かわいい」と見るか、「こんなに近くで食事をしているのか」とみるか、わかれるところです。
by higirinikki | 2013-12-28 20:31 | 舞岡公園・その他の生き物
<< ■ 房総からの富士山   13... ■ ソシンロウバイが咲き始めた... >>