人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 教えてください   14.3.6

南岸低気圧が台風並みに発達した影響で強い北風が吹く真冬の寒い日。

最近撮った画像で同定できない虫があります。専門の「虫ブログ」ではなく、「目についたものは全部が被写体」の当ブログでは、悲しいかな種名がわかりません。
どなたか、おわかりの方、教えてください。


 → セスジユスリカ   14.3.1   FinePix F200EXR 6.4-32mm(trimming) ISO400 1/90,F3.3
■ 教えてください   14.3.6_e0070891_20552230.jpg
        「よく見つけたな」というくらい、木肌に溶け込んでいました。
        アブでもハエでもない、何だかわかりません。

        「そら」さんのアドバイスで調べました。 「セスジユスリカ」とします。


   3.1   FUJIFILM X-S1 24-624mm(trimming) ISO400 1/90,F8
■ 教えてください   14.3.6_e0070891_2058269.jpg
        ゾウムシでもなくザトウムシでもない、何だかわかりません。


?    〃   〃   1/320,F5.6
■ 教えてください   14.3.6_e0070891_22142860.jpg
        いつもの山道の木柵で見つけた。
        フユシャクではないようですが、まさかシジミチョウではないでしょうね。

        再掲です。
by higirinikki | 2014-03-06 21:03 | 舞岡公園の虫
<< ■ セスジユスリカ   14.3.7 ■ ヤナギ 2種   14.3... >>