人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 蛙合戦 その後   14.3.29

今日も気温は20℃を越えたが、すかっとした青空のない曇り空だった。

17日に紹介した「蛙合戦」のその後です。

21日にも「蛙合戦」は続いていましたが、23日、「かっぱ池」のカッパ像の近くにヒキガエルが、山の方向に向かってのそのそ歩いていました。

ヒキガエル   14.3.23   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/280,F8
■ 蛙合戦 その後   14.3.29_e0070891_21432769.jpg
■ 蛙合戦 その後   14.3.29_e0070891_21435793.jpg
        この日の池の中にはカエルの姿はみえませんでした。
        蛙合戦をやっていたカエルたちは、みんなこうして山に引き上げていったのでしょう。

卵塊   〃   〃   1/240,F8
■ 蛙合戦 その後   14.3.29_e0070891_21464868.jpg
        池に戻って見ると、おとといは見えなかった紐状の卵塊が浅瀬にのたくっていました。

おたまじゃくし   3.25   〃   1/220,F5.6
■ 蛙合戦 その後   14.3.29_e0070891_21492973.jpg
        2日後、早くもゼラチン質の紐を破ってオタマジャクシが孵っていました。
        これ全部が親蛙になったら大変ですね。
        子供に網ですくわれたり、鳥に食べられたり、池が干上がって死んだりして、2匹が蛙になれば「現状維持」です。
by higirinikki | 2014-03-29 21:53 | 舞岡公園・その他の生き物
<< ■ コサギ   14.3.30 ■ ツマキチョウ   14.3.28 >>