人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 田植え   14.6.1

今年で10回目の米作り体験、今日はその一大イベントである「田植え」の日でした。真夏同然の強い陽射しの下、40人近い老若男女が整然と田植えをすすめました。
稲の品種はもち米「マンゲツモチ」、今年も豊年満作でありますように!


苗取り   14.6.1   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/140,F9
■ 田植え   14.6.1_e0070891_1745973.jpg
        今日、田植えを行う4枚の田んぼで田植えはおわり。
        最初の田植えとは3週間の差があるので、早くも分蕨(ぶんけつ)し始めたらしき苗もあった。


苗の持ち方   〃   〃   1/75,F14
■ 田植え   14.6.1_e0070891_1749228.jpg
        新しく参加した親子さんもいるので、植え方を丁寧に説明。
        「苗は3本、親指・人差し指・中指で根を先にして優しく持って、
         指であけた穴に第2関節まで刺しこんで泥で囲んでください。いいですか?」


わかりました   〃   〃   1/120,F9
■ 田植え   14.6.1_e0070891_17554884.jpg




田植え開始   〃   〃   1/75,F9
■ 田植え   14.6.1_e0070891_17572629.jpg
        苗を植える位置もきまって、田植え開始。
        総員何人かな? なんとなく、私たちベテランはお世話係になっていた。


真っ直ぐかな?   〃   〃   1/250,F9
■ 田植え   14.6.1_e0070891_1804466.jpg
        位置決め縄を真っ直ぐに、黄色い目印の手前に植える。
        でも、ちょっと波打ってしまったかな?


完了   〃   〃   1/150,F9
■ 田植え   14.6.1_e0070891_1823844.jpg
        開始から小一時間ほどで完了。小さな子も、あまり疲れなかったようです。
        お母さん方、ご苦労様でした。 ちょっと補植や手入れをしておわりです。


奥の田んぼです   〃   〃   1/70,F9
■ 田植え   14.6.1_e0070891_186861.jpg


谷戸田全景   〃   〃   1/125,F11
■ 田植え   14.6.1_e0070891_18712100.jpg
        全部の田んぼの田植えが今日で完了しました。
by higirinikki | 2014-06-01 18:08 | コメ作り
<< ■ オオミズアオと不明の蛾  ... ■ ウラナミアカシジミに再会 ... >>