人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ コウモリ ?   15.1.23

雨が上がって、10時過ぎから青空になり暖かな空気がひろがってきた。

3日ぶりの散策。瓜久保のカッパ池には雨水がたまって池らしくなっていた。
そこに、黒いアゲハが飛んできた? よく見るとコウモリらしい。こんな昼間に飛ぶか?と思っていると、池の面にスライドして波紋を残している。ツバメならアメンボなどの虫を掬っているシーンを見るのだが、冬の水面には虫がいるとは思えない。ということは水を呑んでいるのだろうか?

速い動きを画面に捉えるのは難しい。「置きピン」で撮ったシーンです。1枚だけ、ピクセル等倍で顔らしき画像が見えました。

コウモリ ?   15.1.23   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/400,F8
■ コウモリ ?   15.1.23_e0070891_18345563.jpg
        水を掬ったあとの波紋も残っています。


コウモリ ?   〃   〃   1/600,F8
■ コウモリ ?   15.1.23_e0070891_18364617.jpg

■ コウモリ ?   15.1.23_e0070891_18365237.jpg
        水面に映った姿もとらえていました。
        ピクセル等倍で顔らしい画像になっています。
by higirinikki | 2015-01-23 18:38 | 舞岡公園の鳥
<< ■ 黒い鳥・白い鳥   15.... ■ コゲラ   15.1.22 >>