人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ いっときの春・「星の瞳」   15.2.23

北の低気圧に吹き込む南風の影響で、一時的に気温が急上昇して、一気に春の陽気になった。「春一番」だったのだろうか。

野にあっては、小さな花が開いて「いっときの春」の様相を見せている。


星の瞳   15.2.23   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/500,F8
■ いっときの春・「星の瞳」   15.2.23_e0070891_1875919.jpg
        園路際などの隙間で青い小さな花が目につくようになってはいたが、これほどの群落は珍しい。
        毎年、ここで見るのだが、今日は新鮮な眺めだ。

■ いっときの春・「星の瞳」   15.2.23_e0070891_1881234.jpg
        
■ いっときの春・「星の瞳」   15.2.23_e0070891_1881971.jpg
        花の真ん中のシベも新鮮で綺麗に見える。
        隣りにはハコベの白い花も、この季節の初見です。

        正式植物名は「オオイヌノフグリ」。可哀そうな命名は誰がしたのでしょうね。
        「星の瞳」も、ちょっと言い過ぎに聞こえますが。
by higirinikki | 2015-02-23 18:15 | 舞岡公園の草木
<< ■ いっときの春 (2)   ... ■ マンサク 2種   15.... >>