人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 初春のチョウ 2種   15.3.8   (モンキチョウ、キタテハ)

寒い冬の日が続く。霧雨が降り続き、午後やっとすこし陽射しがあったが、また曇り空に。きのうの疲れもあって休養日に。

最近の暖かな日には、春先のチョウに出会っている。


モンキチョウ   15.3.6   FUJIFILMX-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/1400,F7.1
■ 初春のチョウ 2種   15.3.8   (モンキチョウ、キタテハ)_e0070891_212956100.jpg
        狐久保奥の草原で、白いチョウが目の前をひらひら飛んだ。
        一瞬、モンシロチョウかと目を疑ったが、すぐにモンキチョウの雌・白型と気づいた。
        なかなか近接撮影を許してくれなかったが、しつこく追いかけて撮らせてもらった。

        年数回発生する最初の羽化個体です。


キタテハ   2.23   〃   1/1300,F8
■ 初春のチョウ 2種   15.3.8   (モンキチョウ、キタテハ)_e0070891_21341988.jpg
        一時的に気温が急上昇して、一気に春の陽気になったこの日。
        狐久保の入り口付近で飛びまわるオレンジ色のチョウがいた。
        成蝶で越冬するキタテハが暖かさに誘われて飛び出てきたので。
        この後、もう1頭のキタテハと縺れるように上空高く舞い上がっていった。
by higirinikki | 2015-03-08 21:37 | 舞岡公園の虫
<< ■ 地衣類を食べる芋虫   1... ■ 雨の鶴見川土手を歩く   ... >>