■ 小谷戸の里の草花   15.4.27   (タツナミソウ、ホウチャクソウ、アマドコロ)

前夜の「歓送迎会」で久しぶりの宿酔、休養日に。

ちょっと目を放していると、草花の開花がすすんでいてビックリする。きのうの小谷戸の里の花たちです。


タツナミソウ   15.4.26  FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/34,F9
e0070891_12433538.jpg


ホウチャクソウ   〃   〃   1/170,F9
e0070891_12444223.jpg


アマドコロ   〃   〃   1/150,F9
e0070891_12451367.jpg

[PR]
by higirinikki | 2015-04-27 22:37 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)
Commented by yaso-bana at 2015-04-28 18:24
立浪草もこんなに咲いているんですネ
本当に今年は早い開花の花が多いですね~
うかうかしていられませんね~  頑張ろう。。。
Commented by higirinikki at 2015-04-28 22:06
yaso-bana さん ほんと、うかうかしてはいられません。
毎日、暑い日が続いています。
熱中症に罹らないよう気をつけてくださいね。
Commented by 空想 at 2015-04-29 18:54 x
アマドコロは先っちょだけ、花が開くんですね☆
Commented by higirinikki at 2015-04-29 22:26
空想 さん 茎の断面が丸いのがナルコユリで縦に筋が入り角ばっているのがアマドコロ、というのが実際的な見分け方のようですね。
なるほど、花の先っちょが開いていますね。
<< ■ 不明なハチの仲間 3種  ... ■ セリバヒエンソウ(芹葉飛燕... >>