人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イロハモミジ(翼果)  06.1.2  

イロハモミジ(翼果)  06.1.2  _e0070891_20473888.jpg
撮影データ 05.12.30 PENTAXistDs 100mm/macro 1/20,F5.6

舞岡公園のところどころには、イロハモミジが植栽(?)されている。瓜久保・かっぱ池手前の株は例年みごとな紅葉を楽しませてくれるのだが、昨年はなぜか汚い葉のまま落葉してしまった。
この日は冬芽を探す目で木々の枝先を覗き込んでいたら、その株で思いがけず目に飛び込んできたのがこのプロペラを思わせる翼果でした。
「果実は扁平で、1対の斜め上方に開く翼をもち、翼とは反対方向の基部に2つの種子を収める。このような翼をもつ果実を翼果と呼んでいる。翼は果実の飛翔を助け、種子は母体から離れた遠方に運ばれる。」とネット図鑑の説明がありました。
なお参考までに、後方に紅い冬芽が見えますね。
by higirinikki | 2006-01-02 20:57 | 舞岡公園の草木
<< 箱根駅伝  06.1.3   ニシキギ(冬芽)  06.1.1   >>