人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンサク  06.2.9

マンサク  06.2.9_e0070891_11493680.jpg
撮影データ 06.2.8 PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/20,F11

黄花のマンサクがようやく開花しました。中国渡来のシナマンサクを日本在来のマンサクと思い込むことが多いと聞いていますが、「星野富弘詩碑」付近の園路下にあるこの株は、枯れ葉が疾うにすっかり落ちていて匂いも別段甘い香りがしなかったので、マンサクとしたいと思います。
同じ黄花のシナマンサクは「さくら休憩所」のトイレ前で開花し始めていました。
また、舞岡公園内では赤花のマンサクが、古民家裏庭や瓜久保の園路、「ねむのき休憩所」その他に多く植栽されていますが、黄花のマンサク(シナマンサクも)はこの2本だけしか見ていません。

マンサク  06.2.9_e0070891_187476.jpg満開の状態です。(04.2.28撮影)

by higirinikki | 2006-02-09 17:45 | 舞岡公園の草木
<< ウメ(白梅)  06.2.10 福寿草にホソヒラタアブ  06... >>