アオサギ(青鷺)  06.2.23

e0070891_17313459.jpg
撮影データ 06.2.22 PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/90,F8

舞岡公園・瓜久保のかっぱ池の畔。だいぶ成長して羽の色も成鳥に近くなったアオサギが同じ瓜久保の田んぼから飛んできました。人慣れした個体なので近くに寄って眺めていると、すっと動いて池の中からカエルを銜えてきました。その後、カエルの向きをかえては、何度も水洗いしていました。カエルは後ろ足を突っ張ってはいるものの動けません。そのうちに頭から呑み込まれていきました。
この後、このアオサギは対岸で10分ほど休んでいましたが、池に首を伸ばすともう一匹のカエルを捕まえてゆっくりと呑みこんでいきました。この時期に水面近くにいるカエルは何カエルなのでしょうか?
[PR]
by higirinikki | 2006-02-23 17:49 | 舞岡公園の鳥 | Comments(8)
Commented by 横浜のおーちゃん at 2006-02-23 19:10 x
アオサギはカエルも食べるのですか。魚だと思っていました。
あちこちで今日は花粉症が出始めたというコメントを見ます。実は私もそうです。
Commented by 海華 at 2006-02-23 20:11 x
すごいシャッターチャンスを見事に捕らえましたね。
迫力あります!
アオサギを観察しているとこういうチャンスに恵まれるでしょうか。
試してみたくなりました。
Commented by ひろし at 2006-02-23 20:34 x
おーちゃん こんばんは
「食べ物は魚が主で、他に両生類や昆虫、甲殻類や小形のほ乳類を食べることもある。」そうです。
どうも鼻の奥がかゆく発症したかも。
Commented by ひろし at 2006-02-23 20:38 x
海華さん こんばんは
実は、このサギ、カエルを呑みこむシーンは他のカメラマンは何度も遭遇しているらしいので、ようやく仲間入りできたというところです。
Commented by かえで☆ at 2006-02-24 01:24 x
素晴らしい場面に遭遇できましたね~お見事です~♪
かなり大きな鳥ですから写し易いですネ~私も2度記事にしました。 
TB出来ないので…ひろしさんから私の1/31にTBして下さいませんか?
Commented by ひろし at 2006-02-24 09:08 x
TBさせていただきました。
かえで☆さんの紹介している足首を落としたアオサギ、生きていくのは大変でしょうね。
舞岡公園ではコサギが猛禽類に襲われて姿を消す、ということも起きているようです。それだけ自然が残っている証しではあるのですが。
Commented by かえで☆ at 2006-02-24 11:14 x
ひろしさん もう一度コメント送って見ます~!
アオサギのナイスショットをTBして頂き有難うございます♪
人間の不注意で足の先を失ったアオサギは生き延びれる
かしら? また、猛禽類の餌食になる舞岡公園のコサギは
自然の摂理に逆らう訳に行かず 仕方がないですネ~。
人間も鳥も動物も 仲良く共存していかなくては…ですね♪


Commented by ひろし at 2006-02-24 15:40 x
こちらからのTBはできるようですね。
人間の不注意ですか、かわいそうに。食物連鎖の邪魔はしない、のが共存の基本なのでしょうか。
<< アラゲキクラゲ  06.2.24 スギ(杉)の実  06.2.22 >>