こども3態  06.7.10

梅雨の晴れ間、舞岡公園の谷戸田に幼い子たちの歓声が響いてきました。
e0070891_195147.jpg
撮影データ 06.7.7 PENTAXistDs 100mm/macro(trimming) ISO200 1/1000,F8

園路を追い越していった子供達の帽子には、我が子ふたりが通園した幼稚園の名前が書いてありました。はるか遠い昔を思いだすとともに、新潟にいる孫たちにも思いを馳せたことでした。

e0070891_19114214.jpg以前に紹介したカルガモの親子が田んぼから上がって羽づくろいをしたあと、遠くを見ていました。無事に成長して、親子離れをするのはいつでしょうか

e0070891_19142895.jpgこちらは、私達が世話している13A田んぼで、稲の若い葉についていた「チャバネアオカメムシ」の幼虫です。「あまり葉を食べないでね」と声をかけました。

[PR]
by higirinikki | 2006-07-10 19:18 | 舞岡公園・その他 | Comments(6)
Commented by 乙さん at 2006-07-10 23:47 x
アレッ、一瞬、小生の子供かと思いましたが。。。(笑)
うちのは、確かまだ走れないはず(笑)。
Commented by ひろし at 2006-07-11 09:18 x
乙さん  こんなお子さんがいてもおかしくないのですか。それとも、どこかに?
Commented by ゆき at 2006-07-12 18:18 x
田んぼに子供さんの元気な声が聞こえてきそうです 子カモ前見たときより大きくなったようです 無事に育ってほしいですね 見ていると舞岡に
また遊びに行きたくなりました
Commented by ひろし at 2006-07-12 20:13 x
ゆきさん  「ふたば幼稚園」の遠足だったようです。3つの色違いの帽子を被った子たちが、先生に連れられて元気に歩いていました。子カモと一羽の親カモ、11日も無事に姿を見せていました。
Commented by ディック at 2006-07-23 08:55 x
24日のブログに掲載しますが、昨日畦道で突然わたしの前を横切ったカモの親子とよく似ています。
Commented by ひろし at 2006-07-23 09:50 x
今朝も歩いてきましたが見かけなかったので、「どうしているかな?」と思っていたところでした。親子揃って無事、ということですね。よかった!
<< 吸水するチョウ 3種  06.... 伊豆伊東・松川湖渓谷ハイク  ... >>