人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い花、白い花  06.9.16

今日は、しばらくぶりの青空が顔をのぞかせ爽やかな風も吹いていました。秋の花も咲き誇り始めています。
同じ種の植物でも、赤い花と白い花をつける種があります。舞岡公園内で咲いている花で、まず2種を紹介しましょう。


1.ヒガンバナ
  秋のお彼岸の前後、季節を違えずに咲く火焔を思わす赤い花びらが普通に見る花です。
赤い花、白い花  06.9.16_e0070891_20372423.jpg
撮影データ 06.9.14 PENTAXistDs 100mm/macro ISO400 1/45,F5.6

長久保の井戸の裏手の垣の内側、園内の開花一番手です。

赤い花、白い花  06.9.16_e0070891_20403985.jpg
06.9.15 1/180,F8

最近、白い花のヒガンバナが人気のようで、舞岡公園でも臨時駐車場付近で誰かが植栽した白い花が咲き始めていました。


2.ゲンノショウコ
  「現の証拠」というくらい薬効が大きいという花
赤い花、白い花  06.9.16_e0070891_20444781.jpg
       06.9.8 ISO200 1/45,F5.6

       だいぶ前から咲き始めているので種子が成りかかっています。

赤い花、白い花  06.9.16_e0070891_20465281.jpg
06.9.15 ISO400 1/30,F5.6

赤花種は西日本の自生種で、園内にはないものと思っていましたが、意外や、「小谷戸の里」の広場の垣下で植栽されていました。
by higirinikki | 2006-09-16 20:58 | 舞岡公園の草木
<< アメリカイヌホオズキ と ヒヨ... 雨に濡れた草花 Ⅱ 06.9.15 >>