人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘビ 3種  06.9.29   (アオダイショウ、ヤマカガシ、シマヘビ)

この時期、全国でスズメバチに襲われて死亡する事故がよく報道されます。散策には気をつけなければ。

舞岡公園には、スズメバチのほかに危険な生き物がいるでしょうか?
以前、「マムシに注意!」という標識が園路際に立っていましたが、実際にマムシに咬まれたとの事故は聞いたことがありません。

きのう28日の散策中、アオダイショウとヤマカガシに出会いました。もう一種、シマヘビに出会ったことがあります。とりあえず、これら3種が園内に生息していることは間違いありません。

アオダイショウ
ヘビ 3種  06.9.29   (アオダイショウ、ヤマカガシ、シマヘビ)_e0070891_21373684.jpg
撮影データ 06.9.28 PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/125,F8

「さくらなみ池」傍の高い石垣は、絶好のアオダイショウの冬眠場所で春先の暖かい日には何頭もの個体を見たことがあります。今日は、まだ越冬場所を探しているわけではないと思いますが、この後、石垣の隙間に入っていきました。


ヤマカガシ
ヘビ 3種  06.9.29   (アオダイショウ、ヤマカガシ、シマヘビ)_e0070891_21453095.jpg
同上  1/125,F8

小谷戸の里・三角山の細い方の道の薮の中に見つけました。実は毒蛇なので注意しないといけないのですが、滅多には咬まれることはなさそうです。


シマヘビ  05.5.24撮影
ヘビ 3種  06.9.29   (アオダイショウ、ヤマカガシ、シマヘビ)_e0070891_21485237.jpg
今年は出会ってはいないのですが、昨年は何度も見ました。谷戸田の山側の流れの中を泳いでいました。
by higirinikki | 2006-09-29 21:53 | 舞岡公園・その他の生き物
<< 初秋の風景  06.9.30 コスモス  06.9.28 >>