人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越冬するチョウたち  06.12.27

きのうの夜は「爆弾低気圧」とやらが通過しているとかで凄い雷鳴・光が轟いていました。
一夜明けた今日は20℃を越す暑さ。その中でキチョウ、キタテハ、ウラギンシジミなど成虫のままで越冬するチョウたちがひらひらと飛んでいました。撮影できたのはキタテハでしたが、在庫から紹介します。


キチョウ  06.12.18  PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/1500,F5.6
越冬するチョウたち  06.12.27_e0070891_20243277.jpg
雑木林の中の陽だまりで。黄葉の上で日向ぼっこ?


ムラサキシジミ  06.12.23  FinePix S9000 28-300mm ISO200 1/70,F8
越冬するチョウたち  06.12.27_e0070891_2027773.jpg
「堆肥場」の堆肥の山の枯れ葉にとまって、こちらも日向ぼっこ?
このボロボロの翅では越冬はおぼつかない?


キタテハ  06.12.27  PENTAXistDs 28-200mm ISO400 1/500,F8
越冬するチョウたち  06.12.27_e0070891_20304518.jpg
駐輪場で自転車の鍵を締めようと下を見た視線の先にとまっていました。強い陽射しで暖まっているようでした。
by higirinikki | 2006-12-27 20:33 | 舞岡公園の虫
<< 葉痕 カラスザンショウ  06... 綿毛  06.12.26 >>