人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コゲラの♂  07.1.6

今日から明日にかけてまた「爆弾低気圧」が通過するとかで、朝から雨風が続いている。

きのうの鳥撮りでは、お仲間から「コゲラの♂が撮れた」と聞きました。
「♂には後頭部側方に紅赤色班があるが、普段はおおわれていて見えない」そうです。
狐久保では、今日はめぼしい鳥が出ないと聞きましたが、じっと待っているとシジュウカラとコゲラの混群がやってきました。あとから来たお仲間が双眼鏡で確認して「♂だよ」と教えてくれました。
「かず射ちゃ当たる」と速射。PCで見て、これかなと思う画像がこれです。

07.1.5 PENTAXistDs 28-200mm(trimming) ISO400 1/500,F8
コゲラの♂  07.1.6_e0070891_21255997.jpg


12.30 撮影のコゲラです(再掲)。♂らしくもあり、♀らしくもあり、判別できません。
コゲラの♂  07.1.6_e0070891_21274196.jpg

by higirinikki | 2007-01-06 21:30 | 舞岡公園の鳥
<< アセビ(馬酔木)  07.1.7 カワセミ撮影に挑戦  07.1.5 >>