人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉・諸寺で一枚  07.1.31

1月晦日というのに気温16℃、今日は4月上旬の気候だったとか。とはいえ今日は、室内に座りっぱなしの用事で早朝から千葉まで行っていたので、帰りにちょっと暖かさを実感しただけでした。

というわけで、今日もきのうの鎌倉諸寺巡りの中から“傑作”を一枚ずつ選びました。


瑞泉寺  フユザクラ   07.1.30  PENTAXistDs 100mm/macro
                                  ISO200 1/90,F5.6
鎌倉・諸寺で一枚  07.1.31_e0070891_2135367.jpg
この時期の瑞泉寺では、紅梅が一分咲き、白梅は堅い蕾で、本堂前のフユザクラが売出し中です。


海蔵寺   〃  1/180,F5.6
鎌倉・諸寺で一枚  07.1.31_e0070891_21112082.jpg
この日の暖かさで、どのお寺にもフクジュソウの真黄色の花が光っていました。
中でも、海蔵寺ではフクジュソウと苔と石との組み合わせが絵になりました。


長谷寺   〃  1/60,F8
鎌倉・諸寺で一枚  07.1.31_e0070891_21145113.jpg
平日ですが、さすが長谷寺は観光客で混んでいました。
スイセンを前景に記念撮影する女性を写し込んでみました。


光則寺   〃  1/30,F8
鎌倉・諸寺で一枚  07.1.31_e0070891_2119314.jpg
ウメの遠景はなかなか絵になりにくいので、いろいろの角度からカメラを覗いていたら、こんなシーンを見つけました。庫裏(?)のガラス戸に映り込んだ紅梅です。
by higirinikki | 2007-01-31 21:29 | おでかけ
<< フクジュソウが開花  07.2.1 鎌倉のウメ  07.1.30 >>