ドクダミ、ヤマボウシ、ホタルブクロ   07.6.9

今日は、Blogのお仲間 ディックの花通信 の、この3日間の記事に触発されて取材してきた記事です。


ドクダミ   07.6.9   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/45,F8
e0070891_20144738.jpg
        葉のふちが赤いドクダミがある、ことを初めて知りました。
        早速、探し出してきました。けっこう太い縁取りでキリッとした印象が残りますね。



ヤマボウシ   6.8  〃(trimming)   1/90,F8
e0070891_2021429.jpg
        ヤマボウシの花が、こんな形をしている、ことを初めて知りました。
        早速、探しにいきました。どの株の花も終末期にあるようで、やっと花弁が残った花を見つけ出しました。
        ナツボウズの花が、こんな形をしています。

        ところで、この2種の「花」には共通点がありました。
        この花は「白」ではない、のです。白い四弁の花のように見えるのは、実は総苞片。
        中心のかたまりが、小さな花の集まりです。
        なお、ドクダミには花弁も萼もありません。


ヤマホタルブクロ   6.3  〃     1/90,F5.6
e0070891_20315014.jpg
        ディックさんの6.9の話題は 「ホタルブクロかヤマホタルブクロか?」 でした。
        この話題は、私も昨年 ホタルブクロ  06.6.28 で記事化しています。
        今年もヤマホタルブクロが咲き始めていました。
[PR]
by higirinikki | 2007-06-09 20:39 | 舞岡公園の草木 | Comments(10)
Commented by YAKUMA at 2007-06-09 23:34 x
ドクダミは、どこにでもあるのでつい見過ごしてしまいますが、違いもあるのですね。ホタルブクロとヤマホタルブクロも記事を参考にして観察してみます。
散策の楽しみが増えました・・・
Commented by miki3998 at 2007-06-10 00:44
軽井沢にもヤマボウシがたくさん咲いていて、それは見事でした。庭にハナミズキを植えてシンボルツリーにしましたが、できればヤマボウシも欲しいと思いました。狭い庭なのに・・・。 (笑)  でもきっと山にあるからいいのだとおもいます。
Commented by たけぽ at 2007-06-10 01:13 x
赤い縁取りのある葉のドクダミ、こちらでも見かけました。
焼けたようになっているのかと思ってましたが、種類が違うのでしょうか。
それにしてもこの時期はドクダミが我が物顔で咲いてますね。
花自体は嫌いじゃないですが、あの湿ったような独特の臭いがどうにも・・

Commented by nekocchi at 2007-06-10 01:46 x
ヤマボウシのお花がきれいです。
こうやって見たことが無かったので、すばらしいと思います。
Commented by ひろし at 2007-06-10 11:27 x
YAKUMAさん  Blog仲間の皆さんの記事から教えられることが多いのです。
勝手に「Blogの輪」と呼んでいますが、これからも参考にさせていただきます。
Commented by ひろし at 2007-06-10 11:30 x
mikiさん  「やはり野におけレンゲソウ」という言葉もあります。
「あるべき所に、あるべき物がある」ということが大事だと思います。
Commented by ひろし at 2007-06-10 11:35 x
たけぽさん  ネット図鑑に「葉のふちや柄が赤いものもある」とありました。
特別な種ではないようです。
私は、野にあるドクダミは措いておいて、我家の庭に入り込んだドクダミは『目の敵』にして引き抜いています。
Commented by ひろし at 2007-06-10 11:37 x
nekocchiさん  初めて知った時は感動しました。まさか、こんな花の仕組みになっているとは想像もしませんでしたから。
『観察』はおもしろい、ですね。
Commented by ディック at 2007-06-10 20:06 x
こんな私の記事がベテランのひろしさんになんらかの刺激になったというのだから、うれしいですね。
ぼくがヤマボウシの写真を撮った翌日、同じ枝を引っ張るようにして携帯電話で写真を撮っている人がいました。なんと、ヤマボウシに赤い斑点ができているのです。ベニヤマボウシという種類があるそうですから、そういう隠れた性質が、花の時季が終わる頃になって出てくるのかな、と思いました。昨日確認してみますと、もう全体が汚くなっていて、撮影意欲はわいてきませんでした。
Commented by ひろし at 2007-06-10 21:17 x
ディックさん  ベテランなんてことないです。花・虫・鳥・キノコ、手を広げすぎて知らないことばかりです。
いつも皆さんの記事から「へー」と思う新しい情報をいただいています。
これからもよろしく。
そうです、ヤマボウシの白いガクも汚れて被写体にはなりませんね。
<< ■ 雨の中の谷戸田 と アジサ... アカシジミ、ミズイロオナガシジ... >>