人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 小谷戸の里の草花

きのうの夕方に撮影した草花のうち、雨滴の見えない写真です。今日、追加撮影したものもあります。


コマツナギ   07.6.27   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/45,F9.5
■ 小谷戸の里の草花_e0070891_20153033.jpg
        前庭の垣の斜面で花房を立ち上げて下から咲きあがっています。
        草のように見えますが本当は樹木。根や茎が馬を繋いでおいても抜けないくらい強いのだそうです。


ウツボオグサ   6.26    ISO400 1/6,F8
■ 小谷戸の里の草花_e0070891_20205116.jpg
        コマツナギのずっと奥の日陰で群落を作って花が咲きあがっています。
        太い花穂が矢を入れる靫に似ているのが名前の由来とか。


オオカモメヅル   〃    1/6,F8
■ 小谷戸の里の草花_e0070891_2030073.jpg
        古民家裏の垣に絡みついているツルに花がいっぱい咲いていました。
        オオと名がついているのに、この花の小ささ。前から知っていないと、花には気づかないでしょう。


ナンテン   6.26    1/10,F8
■ 小谷戸の里の草花_e0070891_20362946.jpg
        古民家横の花壇奥、夕方の残光が当たって白い花が光っていました。


ジャノヒゲ   6.27    ISO200 1/45,F4.5
■ 小谷戸の里の草花_e0070891_20384261.jpg
        事務所前の花壇の縁取り、緑色の細い葉の蔭に薄紫色の蕾がいっぱいついています。


ハンゲショウ   6.27    ISO200 1/90,F4.5
■ 小谷戸の里の草花_e0070891_20444675.jpg
        古民家裏庭で、白い花と葉が大きくなりはじめていました。


オカトラノオ   6.27    ISO200 1/45,F4.5
■ 小谷戸の里の草花_e0070891_20414122.jpg
        トイレ横の花壇で。スジグロシロチョウがとまりました。
by higirinikki | 2007-06-27 20:45 | 舞岡公園の草木
<< ■ ミドリシジミ と トラフシ... ■ 雨に濡れた草花   07.... >>