人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ キノコの季節   07.7.24

今日は、まるで梅雨が明けたような真夏日でした。

今日の散策で、私がひそかに「キノコの林」と名づけている所で、可愛いキノコ4種を見つけました。

散歩する人たちの目につきやすい場所に生えたキノコは、残念ながら一生を全うすることがすくないのです。可愛い幼菌がタマゴ形のツボから頭を出しているので、翌日、どのくらい成長しているかな?と見に行くと無残に蹴飛ばされて倒れていることが多いのです。
心優しいわが読者の皆さん、どうぞそういうことをなさらないようにお願いします、ね。


ダイダイガサ   07.7.24   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/3.3,F8
■ キノコの季節   07.7.24_e0070891_202948.jpg
        「お気に入りサイト」としてリンクしているBlog「野の花語り」を主宰している海華さんのもう一つのBlog「きのこつれづれ」
        雨の後は 07.6.25 に掲載された 「ダイダイガサ」 とそっくりに見えるので、
        このキノコは 「ダイダイガサ」 ということにいたしました。


ベニイグチ  幼菌   〃   〃    1/45,F8
■ キノコの季節   07.7.24_e0070891_2032532.jpg
        ↑でご紹介した「海華」さんから 「ベニイグチの幼菌」 とのご示唆をいただきました。
        「海華」さん、ありがとうございました。


クロアシボソノボリリュウタケ   〃   〃    1/20,F8
■ キノコの季節   07.7.24_e0070891_2045519.jpg


ハリガネオチバタケ   〃   〃    1/15,F8
■ キノコの季節   07.7.24_e0070891_2055595.jpg

by higirinikki | 2007-07-24 20:07 | 舞岡公園のキノコ
<< ■ 7月の花と実   07.7.25 ■ 新しい草が   07.7.23 >>