■ あかい実、くろい実   07.9.4

せっかく秋らしい気候に移ったかと思ったら、また30℃を超える真夏日に逆戻り。
でも、世界はすでに秋に移行しています。今日の散策では収穫がいろいろありましたが、まずは秋らしい果実を三点とりあげます。


ヤブミョウガ   07.9.4   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/30,F8
e0070891_2082910.jpg
        散策開始場所で群生するヤブミョウガの白い花が迎えてくれました。
        よく見ると黒い実が混じっていました。やっと秋らしくなってきました。


ヤマボウシ   〃  〃   1/90,F8
e0070891_20123297.jpg
        瓜久保・かっぱ池の畔のヤマボウシ、今年は実がいっぱいついています。
        赤くなるのを待っていました。上を向いたり、下に下がったりする実がいろいろ。
        綺麗な姿をした実を、やっと見つけました。



ホウチャクソウ   〃  〃   1/45,F5.6
e0070891_20195441.jpg
        小谷戸の里・古民家の前庭の片隅。ヤマホトトギスの花を探していたら、この実を見つけました。
        
[PR]
by higirinikki | 2007-09-04 20:24 | 舞岡公園の草木 | Comments(8)
Commented by ディック at 2007-09-04 21:27 x
ヤマボウシの実がとても珍しく見えました。というのは、根岸森林公園ですと、ほとんどどれも上へ立っているのです。もう少し時間がたつと、重くなって下がってくるのが出てくるのでしょうか。
Commented by ひろし at 2007-09-04 23:29 x
ディックさん  そうですよね、私も珍しい姿だなと思いながら撮影・紹介しました。
Commented by 蛙太郎 at 2007-09-05 17:57 x
ホウチャクソウというのは初めてです。綺麗な実ですね。
Commented by ひろし at 2007-09-05 18:20 x
蛙太郎さん  花壇の片隅で実をつけていました。
いい色をしていますね。
Commented by YAKUMA at 2007-09-05 21:56 x
私も先日、ヤブミョウガとホウチャクソウの実に出会いました。
ヤマボウシも今度見つけてみます。
TBさせていただきます。
Commented by ひろし at 2007-09-05 23:18 x
YAKUMAさん  今、ヤブミョウガは白い花と黒い実の撮り合わせのきれいな季節ですね。
ヤマボウシ、きっと見つけてください。
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-06 20:40
いよいよ秋めいてきましたね^^
赤い実 黒い実・・・シリーズになりそうですか?
Commented by ひろし at 2007-09-06 22:30 x
nekocchiさん  そうですね、赤い実はたくさんありますからシリーズ化できそうですね。
<< ■ ジャコウアゲハ と ウマノ... ■ タカトウダイ   07.9.3 >>