人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 落穂拾い   07.9.19

昨日・今日とすこし涼しい日。3日ぶりの散策は、私のHPとBlogの熱心な読者でもある女性カメラマン「舞岡のKさん」とご一緒。
2つの目が加わって、私の見落とした探していた草花をみつけていただいた。
その成果は別の日に。

今日は、お仲間の Blog に刺激された被写体3つを探し・演出してみました。


ツリガネニンジン   07.9.19   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/60,F8
■ 落穂拾い   07.9.19_e0070891_20572178.jpg
        noneさんの 「花追い日記」 2007年09月18日 ツリガネニンジン エビスグサ クサネム オジャマムシ? で、
        「つい中をのぞいてみたくなります」、という言葉に刺激されて覗き込んでみました。
        以前「ホタルブクロ」を覗き込んだことを思いだしました。


アマチャヅルの実   〃   〃   1/10,F11
■ 落穂拾い   07.9.19_e0070891_2102445.jpg
        はもようさんの 「公園おさんぽ日記」 2007年09月18日 アマチャヅルの実 で、
        「雌花は小さな星の形。めしべの先が3つに分かれていて、実になった後も残ります。」
        という言葉に刺激されてアマチャヅルの実を探しました。
        見えますね!


ミズヒキ   〃   〃   1/10,F11
■ 落穂拾い   07.9.19_e0070891_2155356.jpg
         たけぽさんの たけぽの「平常心是道」 2007年09月16日 ミズヒキ(水引) で、
        「花が開くと十文字で上半分が赤、下半分が白と、見事に色分けされています。」
        という言葉に刺激されてミズヒキの花を探しました。
        いまひとつ不満な画像ですが、花弁に紅白の二種があるのですね。
       
by higirinikki | 2007-09-19 21:10 | 舞岡公園の草木
<< ■ 新品種を3つも見つけました... ■ まだ真夏?   07.9.18 >>