人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ つるに咲く花たち (3)   07.9.25

今、「仲秋の明月」が高々と輝いています。昼間は散策していると汗が滲んできましたが、夜になって涼しい風が流れています。

この頃の薮には、ツルマメにくわえてヤブマメが咲き始めました。
ひととき咲いていたトキリマメの黄色い花はおわって、赤い莢がはじけて黒い実が顔を出していました。


ヤブマメ   07.9.24   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/60,F11
■ つるに咲く花たち (3)   07.9.25_e0070891_2035575.jpg
        「宮田池」の畔のヨシの茎などに絡んで、薄紫色と白の蝶形花の塊りが下がっていました。

■ つるに咲く花たち (3)   07.9.25_e0070891_2041075.jpg豆果は平たく(サヤインゲンみたい)、黒い点々のある種子が入っている、そうです(未見です)  04.10.1 撮影



ツルマメ   9.13   〃   1/250,F8
■ つるに咲く花たち (3)   07.9.25_e0070891_2047020.jpg
        瓜久保かっぱ池の畔の薮で、ツルッマメの花がいっぱいです。

■ つるに咲く花たち (3)   07.9.25_e0070891_20483662.jpgこちらは、改良を加えて作物の「ダイズ」として栽培化した、と考えられているそうです。
見かけはダイズそっくりですね。  06.9.24 撮影



トキリマメ   9.25   〃   1/45,F11
■ つるに咲く花たち (3)   07.9.25_e0070891_20533315.jpg
        臨時駐車場の石垣に絡んだトキリマメのつるの赤い莢がはじけて、黒い実が顔を出していました。
by higirinikki | 2007-09-25 20:56 | 舞岡公園の草木
<< ■ 襤褸切れのような綿毛   ... ■ 水辺の草花   07.9.24 >>