人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 草の実   07.12.9

今日も小春日和。いつもの年もこれほど暖かい日が続いていたのかな。
4日ぶりの散策で、いくつかの草の実を見つけました。


ヤクシソウ   07.12.9   PENTAXistDs 28-200mm ISO200 1/60,F5.6
■ 草の実   07.12.9_e0070891_18442452.jpg
        最近「おおなばの丘」の一郭でヤクシソウの花の群落を見つけました。
        これも最近知ったことですが、キク科のヤクシソウは白い綿毛の実をつけるのですね。


ガガイモ   〃   〃   1/125,F8
■ 草の実   07.12.9_e0070891_18472453.jpg
        観察を続けているガガイモの実が割れています。
        白い綿毛をつけた実が飛び出てくるのはまだ先のことでしょう。


センニンソウ   〃   〃   1/1000,F5.6
■ 草の実   07.12.9_e0070891_18495698.jpg
        北門付近の垣の上で白い花を沢山つけていたセンニンソウですが、名前の由来となった白髭は少ないようです。


ヤブミョウガ   〃   〃   1/10,F8
■ 草の実   07.12.9_e0070891_18522212.jpg
        「古御堂の谷戸」上で群生していたヤブミョウガの黒い実、寒さでだいぶ少なくなっていました。
        黒い実だと思っていたのですが、藍色といったほうがよさそうです。
by higirinikki | 2007-12-09 18:54 | 舞岡公園の草木
<< ■ 黄・紅葉した樹木 (6) ... ■ 初冬の三渓園   07.12.8 >>