人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 実生の幼木   08.2.20

今日は「3月の暖かさ」という予報。
最近、コナラのどんぐりが芽生えているシーンをよく見る。
「実生の幼木」 を探してみたが、今目にできるのは常緑樹のそれで、落葉樹の幼木は葉を落としているので見つけにくい、ということに気づきました。


コナラのどんぐり   08.2.20   PENTAXistDs 28-200mm ISO200 1/250,F6.7
■ 実生の幼木   08.2.20_e0070891_18152926.jpg
        瓜久保付近の園路際、ふき溜まった落葉の中のドングリが芽生えています。
        コナラのどんぐりと思います。湿った所に落ちた実だけが芽生えるのだそうです。


シロダモ   〃   〃   1/60,F5.6
■ 実生の幼木   08.2.20_e0070891_18193677.jpg
        「古御堂の谷戸」の林の中、落葉を掻き分けていろいろな幼木が生えています。
        この三本の線、シロダモに間違いないですね。


シラカシ   〃   〃   1/30,F8
■ 実生の幼木   08.2.20_e0070891_18225328.jpg
        細身の葉のふちには、かすかに鋸歯になっています。
        葉の裏はたしかに白かったです。


ヤツデ   〃   〃   1/350,F5.6
■ 実生の幼木   08.2.20_e0070891_18252797.jpg
        ひと目でわかりますね。


アオキ   〃   〃   1/250,F6.7
■ 実生の幼木   08.2.20_e0070891_18265828.jpg
        上のドングリの傍で見つけました。瓜久保には実生のアオキがいっぱい生えています。
by higirinikki | 2008-02-20 18:36 | 舞岡公園の草木
<< ■ ウメ   08.2.21 ■ キンクロハジロ   08.... >>