人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 虻蜂撮ったり   08.3.23

今日の暖かさで各地で桜の開花が進んだようですが、こちらでも明日の雨が上がったあさってからどんどん咲き始めるのでしょう。
「春の花」シリーズを続けるとボツになってしまいそうなので、アブとハチの仲間を紹介しましょう。


ビロードツリアブ   08.3.15   PENTAXistDs 100mm/macro(trimming) ISO400 1/500,F8
■ 虻蜂撮ったり   08.3.23_e0070891_1817925.jpg
        今年もこのアブを見る季節になったかと思わせる春先を先駆ける虫です。
        狐久保の草原、「星の瞳」の小さな花に肢をかけホバリングしながらの吸蜜です。
        この柔かそうな毛はまさにビロードのようです。触ってみたいものです。


セイヨウミツバチ   〃   〃(trimming) 1/500,F8
■ 虻蜂撮ったり   08.3.23_e0070891_1822583.jpg
        同じ場所でセイヨウミツバチも吸蜜・花粉収集活動に余念がありません。
        後肢に大きな花粉の玉がついていますね。


アシブトハナアブ   3.16   〃   1/500,F8
■ 虻蜂撮ったり   08.3.23_e0070891_1824488.jpg
        長久保の紅梅(?)で吸蜜活動している虫がいました。
        後肢が太いのでアシブトハナアブの ♂ であるとわかります。
by higirinikki | 2008-03-23 18:29 | 舞岡公園の虫
<< ■ 春の花 (10)   08... ■ 春の花 (9)   08.... >>