■ 咲き始めました   08.5.30   (ドクダミ、アジサイ、シャリンバイ)

今日も霧雨の降る4月初旬の気温、寒い一日です。
今週の初め、梅雨に咲く花たちが咲き始めていました。


ドクダミ   08.5.26   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/350,F8
e0070891_18205988.jpg
        26日、舞岡川源流「小川アメニティ」の道際で咲き始めていました。
        今日あたりは、園内中のドクダミが咲き始めていることでしょう。


アジサイ   5.27   〃   1/45,F8
e0070891_18235633.jpg
        「さくら広場」の隅、園路際の小さなアジサイの株の花が咲き始めています。
        園内では一番でしょうか。


シャリンバイ   〃   〃   1/45,F8
e0070891_18281969.jpg
e0070891_18285035.jpg
        15番田んぼ近くの「足洗い場」の際のシャリンバイ、今年も花は咲かないものと思いこんでいました。
        念のため覗き込んでみると、ちょうど蕾がほころびかける時期でした。
        思いこみはいけませんね。
[PR]
by higirinikki | 2008-05-30 18:33 | 舞岡公園の草木 | Comments(8)
Commented by ゆき at 2008-05-30 21:54 x
昨日も雨で寒かったですね。九州は梅雨入りしたとか関東もそろそろ
でしょうか。
梅雨というと紫陽花、雨との相性が良いですね。
シャリンバイの花がきれいですね。
Commented by ひろし at 2008-05-30 23:24 x
ゆきさん  もう「梅雨寒」という感じですものね。
雨に濡れたアジサイを撮影したいのですが、雨中の撮影が苦手なんですよ。
Commented by goldpony767 at 2008-05-31 06:31
シャリンバイも種類があるのですね。アカバナというのを先日写しました。マルバというのも在るようです。
花はどれも可愛いですね。
Commented by あぶ at 2008-05-31 09:23 x
ドクダミは群生しますね。
群生して一斉に花をつけると、とても綺麗であることに気がつきました。
アジサイ、咲き始めが好きです。ひろしさんはいかがでしょうか?
もう舞岡公園の隅から隅までご存知何ですね。シャリンバイ、見に行って得をしましたね!
Commented by ひろし at 2008-05-31 18:52 x
蛙太郎さん  最近いろんな所で見られるようになりましたね。
黒い実も味わいある色をしていますよ。
Commented by ひろし at 2008-05-31 18:55 x
あぶさん  私は真っ盛りの花よりも、まだ稚い初々しい時期の花が好きです。
だからでしょうか、咲き始めの花をとり上げることが多いのは。
Commented by ディック at 2008-06-01 21:09 x
色づき始めた頃のアジサイって、なかなかいいものですね。隣の父の家のアジサイが、ちょうどこんな感じです。
Commented by ひろし   at 2008-06-01 21:59 x
ディックさん  この淡い色合いがいいですね。
これで、雨に濡れているともっといいのですが。
<< ■ タテハチョウの仲間   0... ■ 「〇〇ツユクサ」三種   ... >>