■ 冬芽・葉痕 (17)   09.2.24   (トチノキ、ヤツデ、カシワ)

歳を重ねるほど筋肉痛が遅れてやってくる、というのは俗説?
きのう午後、2時間ほどマーマレード作りで刻んだハッサクの皮から渋みや油分を揉み出す作業をしました。
おとといの、堆肥篩い作業と重ねた疲れで今日は「休養日」としました。

最近加えた「冬芽・葉痕」の追加です。


トチノキ   09.2.10   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/30,F8
e0070891_1842734.jpg
        てかてか頭の下に可愛い顔がいっぱい。


アオキ ヤツデ   2.21   〃   1/125,F8
e0070891_18444544.jpg
        真新しい大きな葉痕。


カシワ   2.1   〃   1/30,F5.6
e0070891_1846795.jpg
        あの柏餅の葉のもとですから、冬芽も大きいです。
[PR]
by higirinikki | 2009-02-24 18:49 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)
Commented by ディック at 2009-02-24 23:14 x
芽の話題でなくて申し訳ありませんが、ひと月前からの腰痛を契機に、筋肉痛の原因、ストレッチの効果など、自分の身体の特徴など、いろいろと見直しつつあります。老化だけで片付けず、ストレッチで筋肉を伸ばすことが、治療だけでなく予防になるようですね。
Commented by ひろし   at 2009-02-24 23:28 x
ディック さん  私も年末の肩痛を経験して、筋肉に異常な・あるいは過度の緊張を続けることがいけないことだと実感しました。
正常な姿勢、緊張と緩和で筋肉や神経を遇することが、その持主である本人の責任だなと思いました。
<< ■ わが家の庭で   09.2.25 ■ 小さな虫   09.2.2... >>