カテゴリ:舞岡公園の草木( 1673 )

■ 小谷戸の里の草花 (2)   15.4.30   (ホタルカズラ、シロツメクサ、ムラサキサギゴケ)

また暑さがもどったようだ。きのうの疲れもあって、午前中は休養。午後は小谷戸の里で「お仕事」にあたった。

おとといの散策、小谷戸の里付近でみつけた花々です。


ホタルカズラ   15.4.28   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/450,F5.6
e0070891_2057861.jpg


シロツメクサ   〃   〃   1/200,F11
e0070891_2058445.jpg


ムラサキサギゴケ   〃   〃   1/160,F8
e0070891_20592151.jpg

[PR]
by higirinikki | 2015-04-30 20:59 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 小谷戸の里の草花   15.4.27   (タツナミソウ、ホウチャクソウ、アマドコロ)

前夜の「歓送迎会」で久しぶりの宿酔、休養日に。

ちょっと目を放していると、草花の開花がすすんでいてビックリする。きのうの小谷戸の里の花たちです。


タツナミソウ   15.4.26  FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/34,F9
e0070891_12433538.jpg


ホウチャクソウ   〃   〃   1/170,F9
e0070891_12444223.jpg


アマドコロ   〃   〃   1/150,F9
e0070891_12451367.jpg

[PR]
by higirinikki | 2015-04-27 22:37 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)

■ セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)   15.4.26

5月のような陽気が続いている。日中、散策に出た後、小谷戸の里の行事の撮影係をはたし、夜は「スタッフ歓送迎会」に出席した。帰宅が遅くなって記事作成も遅れた。

野原にセリバヒエンソウを探した。今まで群生していた所で姿を消していたりする。明治時代に東京に入ってきた外来種だが、それほど「蔓延」しているようには思えないのは、繁殖域を拡げる力が弱いのかなと思ってしまう。


セリバヒエンソウ   15.4.25   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/340,F8
e0070891_167067.jpg
e0070891_167891.jpg
        大きな花びらに見えるのは萼片で、「飛燕」の「燕」の胴体は「距」。
        花弁には、本来の花弁2枚、花弁化した雄しべ2枚、花弁状になった萼片5枚、と3種類ある。
        ( 向島百花園花だより を参照しました)
[PR]
by higirinikki | 2015-04-26 23:58 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ キンラン、ギンラン   15.4.25

今日も気持ち良い天気。真昼の2時間を散策にあてたら怪しげな雲が出てきて、以後は家で「お休み」。

里山の「お教えできない」場所で、キンラン、ギンランの花が咲き始めている。とくに解説はしません。


キンラン   15.4.23   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/60,F5.6
e0070891_18342285.jpg


ギンラン   4.25   〃   1/85,F8
e0070891_18374873.jpg

[PR]
by higirinikki | 2015-04-25 18:38 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ ヤブニンジン   15.4.21

大雨は夜半にあがったようで、朝にはやんでいた。ただ、1日中はっきりしない天気。夕方近く、歩き中心に公園に行った。

ヤブニンジンの花が実をつけ始めていた。よく似たヤブジラミが1ヶ月遅れで蕾をつけ始めそうだった。
先月末に撮影したセントウソウともよく似ている。


ヤブニンジン   15.4.17   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/42,F8
e0070891_18183687.jpg
        去年撮影した株の近くで、今年も花をつけ始めていた。

〃 花   4.21   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/110,F3.3
e0070891_18203692.jpg
        今日の花の姿。隣りでは、実になりつつある。


ヤブジラミ   4.21   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/60,F8
e0070891_18236100.jpg
        園路際で群落をつくっている。中から、やっと蕾を見つけた。
        あと10日もすれば、満開になるのだろうか。


セントウソウ   3.28   〃   1/240,F8
e0070891_18263676.jpg
        園内某所で、毎年姿を見せる。小さい花で撮影がうまくいったためしがない。
        葉の切れ込み具合が微妙に違う。
[PR]
by higirinikki | 2015-04-21 18:27 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ ウワミズザクラ   15.4.18

今日も好天、爽やかな日。午前中、小谷戸の里でボランティア。おわった後、小半時の散策。
ウワミズザクラが八重桜をバックに、白い花をいっぱいつけている。


ウワミズザクラ   15.4.17   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/140,F8
e0070891_1751941.jpg
e0070891_17511869.jpg
        気づいたら白い花がいっぱいついていた。
        強い風が吹きやまず、揺れる花穂を写し止められない。


八重桜をバックに   4.18   〃   1/140,F8
e0070891_1753456.jpg
e0070891_17535423.jpg
        50mほど先の丘の上の八重桜も満開になっている。
        バックをピンクにしたらどうかと、距離と絞りをかえて撮ってみたが、あまりうまく撮れていませんね。
[PR]
by higirinikki | 2015-04-18 17:55 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ アケビ   15.4.15

今日も不安定な天気。散策に出ようにも、強風が吹いて、いつ雨が降ってくるか予測もむずかしい。

里山には、こんなにもアケビがあったのかと思うほど5枚の小葉をもった蔓が見える。花が咲くには年期がいるのだろうか。葉ほどには見つからない。


アケビ 雌花   15.4.6   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/170,F8
e0070891_20245680.jpg
        いっぱい雄花がある中で、雌花の蕾があった。

〃 雄花   〃   〃   1/150,F8
e0070891_20271576.jpg
        そのいっぱいある雄花。ミカンの房のような姿をしているひとつひとつが雄蕊だという。


〃 雌花   4.9   〃   1/680,F6.4
e0070891_20295060.jpg
        園路脇で見上げる位置にあった。こちらはバナナの房のような雌蕊だ。

〃 雄花   4.10   〃   1/240,F7.1
e0070891_20311332.jpg
        上と同じ株の雄花、フォトジェニックでしょ? (背景がうるさい、か)
[PR]
by higirinikki | 2015-04-15 20:32 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 木の実   15.4.14   (マンリョウ、ソシンロウバイ、キブシ)

今日も変化の多い気候。高校同窓会WEB委員会で都内へ出かけてきました。

在庫写真から「木の実」としました。といいながら、キブシはまだ授粉したばかりの花ですね。


マンリョウ   15.4.19   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/160,F8
e0070891_215575.jpg
        まだ赤い実が残っていたのでビックリ。目立たない所だが、人の動きも多いので、鳥に摘ままれずに残ったのでしょう。


ソシンロウバイ   〃   〃   1/140,F8
e0070891_2184012.jpg
        小さな実が3つ、かわいいですね。


キブシ   4.12   〃   1/140,F8
e0070891_219545.jpg
        園路際、目の前に下がっています。花の中を観察するのに適しています。
[PR]
by higirinikki | 2015-04-14 21:11 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ ナシの人工授粉   15.4.13

また寒さが戻って、冷たい雨も降りしきっている。どこへも出かける気分でなく、昼寝までしてしまった。

きのうは雨の日のあいだの貴重な晴れ日だった。「もしや」と思った通り、梨畑では人工授粉が行われていた。


梨畑   15.4.9   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/500,F8
e0070891_18444627.jpg
        「瓜久保休憩所」の園路をはさんだ向かいに梨畑が広がっている。
        入口脇には、来園者を楽しませるかのように、1本の梨の樹が植えられている。

        花の構造も目の前で観察できます。
e0070891_1848580.jpg



人工授粉   4.12   〃   ISO200 1/180,F8
e0070891_18493321.jpg
        左手に花粉が入った容器を持ち、右手の綿棒に花粉をつけて花のメシベにつけています。
        頭より高い位置の花にひとつずつ授粉させるのは、根気のいる作業ですね。
[PR]
by higirinikki | 2015-04-13 18:54 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 鯉幟をバックに   15.4.11

雨がまだ残っている。午後遅くになっても黒雲がとれない。「休養日」にした。

小谷戸の里では、事務所前の庭と古民家前庭に2つのセットの鯉幟が泳いでいる。
9日の事務所前庭の鯉幟をバックにして咲き誇る花のセットです。


小谷戸の里の門前から   15.4.9   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/450,F8
e0070891_1714490.jpg
        山吹の黄色、枝垂れ桜の桃色、のバックに見えます。

事務所前庭で   〃   〃   1/640,F8
e0070891_1733983.jpg
        適度の風に吹かれて、おだやかに泳いでいます。

海棠と   〃   〃   1/420,F8
e0070891_1761887.jpg


木瓜と   〃   〃   1/500,F8
e0070891_1775470.jpg


紫木蓮と   〃   〃   1/500,F8
e0070891_1784087.jpg

[PR]
by higirinikki | 2015-04-11 17:08 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)