<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

鎌倉・諸寺で一枚  07.1.31

1月晦日というのに気温16℃、今日は4月上旬の気候だったとか。とはいえ今日は、室内に座りっぱなしの用事で早朝から千葉まで行っていたので、帰りにちょっと暖かさを実感しただけでした。

というわけで、今日もきのうの鎌倉諸寺巡りの中から“傑作”を一枚ずつ選びました。


瑞泉寺  フユザクラ   07.1.30  PENTAXistDs 100mm/macro
                                  ISO200 1/90,F5.6
e0070891_2135367.jpg
この時期の瑞泉寺では、紅梅が一分咲き、白梅は堅い蕾で、本堂前のフユザクラが売出し中です。


海蔵寺   〃  1/180,F5.6
e0070891_21112082.jpg
この日の暖かさで、どのお寺にもフクジュソウの真黄色の花が光っていました。
中でも、海蔵寺ではフクジュソウと苔と石との組み合わせが絵になりました。


長谷寺   〃  1/60,F8
e0070891_21145113.jpg
平日ですが、さすが長谷寺は観光客で混んでいました。
スイセンを前景に記念撮影する女性を写し込んでみました。


光則寺   〃  1/30,F8
e0070891_2119314.jpg
ウメの遠景はなかなか絵になりにくいので、いろいろの角度からカメラを覗いていたら、こんなシーンを見つけました。庫裏(?)のガラス戸に映り込んだ紅梅です。
[PR]
by higirinikki | 2007-01-31 21:29 | おでかけ | Comments(12)

鎌倉のウメ  07.1.30

今日も3月中旬の気温、陽光がまぶしい一日でした。
ひさしぶりに鎌倉の寺社の花の取材に出かけました。舞岡公園と同様に、紅梅の方が白梅より開花が進んでいるようでした。

瑞泉寺  07.1.30 PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/350,F8
e0070891_22464182.jpg

光則寺   〃 1/750,F3.5
e0070891_22485421.jpg

海蔵寺   〃 1/1000,F5.6
e0070891_22494759.jpg

長谷寺   〃 1/500,F8
e0070891_22501663.jpg

[PR]
by higirinikki | 2007-01-30 23:01 | おでかけ | Comments(12)

ロゼット 2種  07.1.29 

今日は曇り、平年並みの気温に戻りました。おととい観察した「みずき広場」の草地で、赤紫色の葉を広げた草を2種見つけました。ロゼットですね。

タンポポ  07.1.27 PENTAXistDs 28-200mm ISO200 1/500,F5.6
e0070891_21193679.jpg
オニタビラコのロゼットもこんな葉をしているようですが、タンポポとみてよいでしょうね。
きのう紹介したように、花を咲かせているタンポポもあります。
どういう理由で2つの道に別れるのでしょうね?


スイバ   〃  1/500,F5.6
e0070891_21212150.jpg
これもスイバでよいのでしょうね。

この2種は地面にへばりつくように、でも太陽の光をいっぱい受けられるように、葉を広げていました。
[PR]
by higirinikki | 2007-01-29 21:26 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)

春の花が・・・  07.1.28

「みずき広場」の斜面の草地、きのうの春の陽射しのもとで春の花が開花していました。吹き曝しの場所なので、矮小な株立ちですがけなげに花をつけていました。

タンポポ  07.1.27 PENTAXistDs 28-200mm ISO200 1/350,F8
e0070891_20455690.jpg
花びらをめくると苞が反り返っていたのでセイヨウタンポポとわかりました。茎は地面すれすれの短さでしたが、種子ができると高々と背が伸びるのでしょうか。


オオイヌノフグリ   〃  1/750,F8
e0070891_20503560.jpg
強い陽射しに向って青い花が輝いています。


ホトケノザ   〃  1/1000,F8
e0070891_20522031.jpg
こちらも地面に寝るように、ひっそりとですが咲いていました。


ヒメオドリコソウ   〃  1/750,F5.6
e0070891_20552079.jpg
こちらも、よく見ると花が見えます。


ナズナ   〃  1/750,F5.6
e0070891_2058843.jpg
タネツケバナを思わせる白い花ですが、ペンペン草でした。
[PR]
by higirinikki | 2007-01-28 21:00 | 舞岡公園の草木 | Comments(12)

ウメ(紅梅)  07.1.27

今日は気温15℃、3月末の気候だったとか。冬着を着込んでの散策、立っているだけでも汗ばんできました。
この暖かさで、瓜久保・奥の紅梅が一気に開花して3分咲きにはなっていました。

紅梅  07.1.27 PENTAXistDs 28-200mm ISO200 1/1500,F5.6
e0070891_21463839.jpg
   〃  1/350,F8
e0070891_21465926.jpg

去年より20日以上も早い開花のようです。   ウメ(紅梅)  06.2.13
[PR]
by higirinikki | 2007-01-27 21:53 | 舞岡公園の草木 | Comments(8)

モズ 3態  07.1.26

今日も「3月の暖かさ」だったようです。
モズの♀が縄張り監視でしょうか、目立つ所できょろきょろしていました。(3枚ともtrimmingしています)

ミズキの枝で  07.1.26 PENTAXistDs 28-200mm ISO200 1/125,F8
e0070891_2128491.jpg
瓜久保の奥の草原。右手の林縁を縄張りとするモズ♀がいて、下の枯れ葉の蔭の餌を採ったり、小鳥が来ると追い払い活動をしています。


ウメにモズ   〃  1/90,F5.6
e0070891_2132232.jpg
同じ個体が白梅の枝にとまりました。手前の紅梅の花を入れようとしたのですが、逆光で上手には撮れませんでした。次回、機会あればリベンジ。


見返りモズ   〃  1/500,F5.6
e0070891_21353093.jpg
「さくらなみ池」を見下ろすエノキの木の隣りの木で見張り行動。後ろをふりかえった、その目の大きいこと。
[PR]
by higirinikki | 2007-01-26 21:42 | 舞岡公園の鳥 | Comments(8)

福寿草と蕗董  07.1.25

「暖冬」と言われる今年。たしかに暖かい日が多く、タンポポなどの開花が例年より早い、と報道されています。
そこで今日は、フクジュソウとフキノトウの蕾が、どのくらい膨らんでいるのか確認してきました。両方とも、ほんのりと色づいていましたが、昨年にくらべて極端に早いとは思えぬ状態でした。参考まで、昨年の2月初めの状態も見てください。

フクジュソウ  07.1.25 PENTAXistDs 28-200mm ISO200 1/350,F8
e0070891_23424046.jpg
古民家の裏庭で去年と同じ株が黄色く色づいていました。去年は2.3に開花しています。
福寿草  06.2.3


フキノトウ   〃  1/250,F8
e0070891_23455738.jpg
小谷戸の里、入口付近の垣の下で去年と同じ株が色づいていました。去年は2.19に綻んでいます。
フキノトウ  06.2.19
[PR]
by higirinikki | 2007-01-25 23:49 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)

瓜久保・かっぱ池の水鳥  07.1.24

一泊しただけで新潟から帰ってきました。明日、所用があるためです。家内もあさっての所用を控えて明日には帰ってきます。
一日中寝ている三女をいっぱい抱っこしてきましたので、心残りがあるものの帰ってきました。

おととい、暖かな陽射しに誘われたのでしょうか、瓜久保・かっぱ池に三種類の水鳥がやってきていました。

マガモ  07.1.22 PENTAXistDs 28-200mm ISO200 1/90,F8
e0070891_2245496.jpg
マガモの番、♂の鮮やかな色はさることながら♀の羽も意外に綺麗でした。この池で見るのは初めてでした。


カルガモもいました   〃 1/90,F8
e0070891_2271710.jpg
この小さな池にカルガモの番も来るなんて。餌としているのは何でしょう。


コガモ   〃 1/125,F8
e0070891_2294415.jpg
撮影中、近づいてきた来園者に気づいて飛び立ち、入口間際の田んぼに降りて採餌していました。数日前に撮影した個体と同じでしょうか。


カワセミ   〃 1/125,F8
e0070891_22125586.jpg
こちらも以前に撮影した個体でしょうか。向こう岸の散策途中のご夫婦の姿がポイントになりました。
[PR]
by higirinikki | 2007-01-24 22:16 | 舞岡公園の鳥 | Comments(6)

また新潟に来ています  07.1.23

e0070891_212564.jpg

去年の年末、新潟の巻に家庭する娘に3人目の孫娘が生まれ、ご対面に来ています。写真は、角田山の見える公園で遊ぶ二人の姉です。
[PR]
by higirinikki | 2007-01-23 21:25 | おでかけ | Comments(12)

サザンカ、ツバキ  07.1.22

冬らしい(春らしい?)花が園内にもありました。ともに園芸品種がべらぼうに多いらしく、この花の品種名はわかりません。

サザンカ  07.1.21 PENTAXistDs 28-200mm ISO200 1/30,F8
e0070891_2016484.jpg
古民家の前庭で咲いています。


ツバキ   〃  1/45,F8
e0070891_20172126.jpg
古民家の裏山に白花ツバキが咲いていました。


ツバキ   07.1.22   1/125,F8
e0070891_2019087.jpg
小谷戸の里に入ってすぐの垣のヤブツバキです。
ヒラタアブが飛んでいました。成虫越冬するのですね。
[PR]
by higirinikki | 2007-01-22 20:21 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)