<   2015年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

■ トガリアミガサタケ   15.3.31

今日も快晴、高温、風強し。サクラは一気に満開に近い。平日なので花見客は適度に場所取りしている。学生とおぼしき団体が余興芸などで盛り上がっている。

サクラの根方に生える?アミガサタケの姿が見えなくなったが、トガリアミガサタケは滅びずに毎年、姿を見せてくれる。生食は危険らしいが、食用になるらしい。


トガリアミガサタケ   15.3.31   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO200 1/30,F8
e0070891_2145457.jpg
e0070891_215723.jpg


   3.28   〃   ISO400 1/300,F5.6
e0070891_2164078.jpg

[PR]
by higirinikki | 2015-03-31 21:07 | 舞岡公園のキノコ | Comments(3)

■ 春の蝶 (4)   15.3.30   (トラフシジミ、ツマキチョウ)

快晴、高温、やや風あり、桜の花見の絶好の1日だった。
昨夜、新潟からはるばる軽自動車でやってきた娘と孫3人娘と、お2階の孫2人娘とママで、お昼のお弁当を持って花見にでかけてきました。

帰り道、ネザサの葉にとまったチョウと、きのう撮った証拠写真のチョウです。


トラフシジミ 春型   15.3.30   FinePIx F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/105,F9
e0070891_17573584.jpg
        ネザサの葉にとまったチョウ。
        一瞬、見慣れぬチョウと興奮しながら、コンデジでの広角接写となりました。
        撮影途中で「トラフシジミ 春型」と思いつきました。雌雄がわかる開翅を待ちましたが、
        風に揺れる葉にしがみつくのが精いっぱいとみえて、やがて飛んで行ってしまいました。
        一瞬、青い色が見えたので、♂雄だったのかなと思います。


ツマキチョウ   3.29   FUJIFILM X-S1 24-624mm() ISO200 1/100,F8
e0070891_18124649.jpg
        ツマキチョウ捜しの3日目、今日もダメかと思って通りかかった園路際。
        先着カメラマンが3~4人、チョウの動き出しを待っていました。
        「ツマキチョウが飛んできたのだが、草に紛れたまま動かない」という。
        ようやく見つけ出して撮った証拠写真です。「翅の端の黄色が見えたので♂雄のはず」という。

        だいぶ経って、飛び出したのはやっぱり♂のようだった。待っていた数人で追跡すること百メートルほど、
        ついに山の斜面で見失いました。その頃から、黒雲、怪しげな風が吹き出して「今日はこれまで」と、
        みんな帰り支度、私も帰宅しました。
        表翅を撮影できるのは、次の機会待ちとしました。


   
[PR]
by higirinikki | 2015-03-30 18:20 | 舞岡公園の虫 | Comments(6)

■ 春の蝶 (3)   15.3.29   (ルリシジミ、ツバメシジミ、ベニシジミ)

予報通りに朝方は晴れて花見客が大勢繰り出していたが、ごごは曇りから小雨に。3~5分咲きの桜が雨に濡れていた。

ツマキチョウ捜しの3日目、遠くに静止している閉翅♂の証拠写真しか撮れず。そのかわり、交尾中のベニシジミのペアを見つけた。すでに撮影済みの春のシジミチョウとの3種です。


ルリシジミ ♂   15.3.26   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO100 1/220,F8
e0070891_16542155.jpg
e0070891_1654356.jpg
        アセビのまわりを2~3頭のルリシジミが忙しく飛びまわっていた。
        淡い水色のシジミチョウは、いかにも春の蝶だ。


ツバメシジミ ♂   3.28   〃   ISO400 1/1400,F5.6
e0070891_16585080.jpg
e0070891_1659230.jpg
        これもルリかなと思ったら尾状突起がある。小さな生まれたて?のチョウだ。
        ツバメシジミとしては早い出現かな?


ベニシジミ ペア   3.29   〃   ISO200 1/500,F8
e0070891_1721347.jpg

e0070891_1722283.jpg
e0070891_1722927.jpg
        ツマキチョウ狙いの先着カメラマンから譲ってもらったシーンです。
        「春型」の綺麗な姿。左が♀、右が♂です。
[PR]
by higirinikki | 2015-03-29 17:04 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ 白い花のスミレ 3種   15.3.28   (マルバスミレ、ツボスミレ、シロバナタチツボスミレ)

朝から気温がぐんぐん上がって、20℃を越えたようだ。桜の開花も一気に進んだことだろう。

里山に咲く白い花のスミレを探してみた。


マルバスミレ   15.3.27   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/400,F8
e0070891_18364665.jpg
        昨年まで群生していた場所。駆除されたのかな?
        数株くらいしか見つからなかった。


ツボスミレ   3.28   〃   1/340,F8
e0070891_1839646.jpg
        流れの渕、接写できる位置で向こう向きに咲いていた。
        カメラを向こう側からレンズを向ける、落ち着かない方法で撮りました。


シロバナタチツボスミレ   〃   〃   1/1200,F5.6
e0070891_18424278.jpg
        古民家裏で。「栽培」されているのかな?
[PR]
by higirinikki | 2015-03-28 18:43 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ ビロードツリアブ   15.3.27

朝方はまだ寒さが残っていて、気温が急に上昇したとはいえ「初夏」の陽気にはならなかった。
散策に出るタイミングが遅くなったので、10時頃には飛んでいたというツマキチョウに出会うことができなかった。

きのう出会ったビロードツリアブのペアです。目の前を黒い虫が横切ったなと気づき、目で追うと枯れ草にとまって、しばし被写体になってくれた。


交尾するビロードツリアブ   15.3.26   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO100 1/180,F8
e0070891_18284837.jpg
e0070891_1829223.jpg
        雌雄の見分けはハエ・アブの仲間なので、左の複眼がくっついているのが♂、右の離れているのが♀です。
        体毛の色合いも微妙に違うようです。

ホバリングするビロードツリアブ   3.23   〃    ISO400 1/800,F8
e0070891_18322682.jpg
        アンズの花を見上げていると、飛んできた。
        お得意のホバリングをしながら、吸蜜していた。
[PR]
by higirinikki | 2015-03-27 18:33 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)

■ 春の花 桜3種   15.3.26   (染井吉野、山桜、大島桜)

「明日から初夏のような陽気が続く」という前日、寒気はまだ居座っていて寒い日だ。
各種の桜も咲き始めていた。


染井吉野   15.3.26   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO100 1/220,F5.6
e0070891_18195173.jpg
        公園の南のはずれ、駐輪場脇の株です。
        毎年、ここ一番の早さで開花する。 すでに2~3分咲状態です。
e0070891_1822730.jpg
        「おおなばの丘」で、唯一開花している株。枝先で花が集まっていた。


山桜   〃   〃   1/140,F8
e0070891_18235611.jpg
        北門付近からの眺め、真ん中の花が山桜です。
e0070891_18252063.jpg
        もう全体で5分咲きくらいに咲きすすんでいました。


大島桜   〃   〃   1/210,F8
e0070891_18262985.jpg
        「おおなばの丘」奥の株です。
e0070891_18272513.jpg
        枝によって違うが、この枝先はもう満開です。
[PR]
by higirinikki | 2015-03-26 18:28 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 春の花   15.3.25   (ヒメウズ、ヒトリシズカ、キウリグサ)

寒気はまだ上空を覆っているようで肌寒い日が続いている。きのうの足の疲れもあって、今日は休養日とした。

里山では春の花々がいっせいに開き始めている。今日は、古民家裏庭で咲き始めた花です。


ヒメウズ   15.3.23   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/340,F8
e0070891_18305135.jpg


ヒトリシズカ   〃   〃   1/350,F8
e0070891_18314669.jpg


キウリグサ   〃   〃   1/350,F8
e0070891_18323880.jpg

[PR]
by higirinikki | 2015-03-25 18:32 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 春の蝶 (2)   15.3.24   (テングチョウ、ルリタテハ、キタテハ)

夕方、神田で集まりがあるので、同じ交通費をつかうのならと、まだ行ったことのなかった「水元公園」に行ってみた。期待通りの公園を歩き、余勢をかって柴又帝釈天から江戸川土手も歩いてきた。気温が下がって北風も吹く1日だったが、気持ち良く歩き、夜の会合も楽しく過ごしたいい日だった。

きのうの「春の蝶」のつづきです。


テングチョウ   15.3.23   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/80,F8
e0070891_2254384.jpg


ルリタテハ   〃   〃   1/500,F8
e0070891_22562510.jpg


キタテハ   〃   〃   1/850,F5.6
e0070891_22573190.jpg

[PR]
by higirinikki | 2015-03-24 22:57 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ 春のチョウ   15.3.23   (モンシロチョウ、ベニシジミ、キタキチョウ)

寒気が戻りつつあるようで、日陰は寒い。4日ぶりの散策は、飛び始めた春の蝶や花を撮りに出かける。

なかなか接近させてくれないが、なんとか今シーズン初見(見てはいたが、撮影が初めて)のチョウに会った。


モンシロチョウ   15.3.23   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当)(trimming) ISO400 1/850,F8
e0070891_20565049.jpg


ベニシジミ   〃   〃   1/1500,F5.6
e0070891_20575015.jpg


キタキチョウ   〃   〃(trimming)   1/850,F8
e0070891_20583070.jpg

[PR]
by higirinikki | 2015-03-23 20:59 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ 春の花木   15.3.22   (ミツマタ、コブシ、キブシ)

春のお彼岸、妻の亡母の墓参りに2階の息子家族と一緒に行ってきました。東名高速の往き帰りで、大渋滞にはまり大変でしたが楽しい1日でした。富士山が雲に隠れて見えなかったのが、孫娘たちにとっては残念なことでしたが。

里山ではサクラの前にいろいろの花木が花をつけ始めています。


ミツマタ   15.3.18   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/90,F8
e0070891_22495515.jpg


コブシ   3.19   〃   1/180,F8
e0070891_22522132.jpg


キブシ   〃   〃   1/180,F8
e0070891_2253672.jpg

[PR]
by higirinikki | 2015-03-22 22:53 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)