■ 春の花 桜3種   15.3.26   (染井吉野、山桜、大島桜)

「明日から初夏のような陽気が続く」という前日、寒気はまだ居座っていて寒い日だ。
各種の桜も咲き始めていた。


染井吉野   15.3.26   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO100 1/220,F5.6
e0070891_18195173.jpg
        公園の南のはずれ、駐輪場脇の株です。
        毎年、ここ一番の早さで開花する。 すでに2~3分咲状態です。
e0070891_1822730.jpg
        「おおなばの丘」で、唯一開花している株。枝先で花が集まっていた。


山桜   〃   〃   1/140,F8
e0070891_18235611.jpg
        北門付近からの眺め、真ん中の花が山桜です。
e0070891_18252063.jpg
        もう全体で5分咲きくらいに咲きすすんでいました。


大島桜   〃   〃   1/210,F8
e0070891_18262985.jpg
        「おおなばの丘」奥の株です。
e0070891_18272513.jpg
        枝によって違うが、この枝先はもう満開です。
[PR]
# by higirinikki | 2015-03-26 18:28 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 春の花   15.3.25   (ヒメウズ、ヒトリシズカ、キウリグサ)

寒気はまだ上空を覆っているようで肌寒い日が続いている。きのうの足の疲れもあって、今日は休養日とした。

里山では春の花々がいっせいに開き始めている。今日は、古民家裏庭で咲き始めた花です。


ヒメウズ   15.3.23   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/340,F8
e0070891_18305135.jpg


ヒトリシズカ   〃   〃   1/350,F8
e0070891_18314669.jpg


キウリグサ   〃   〃   1/350,F8
e0070891_18323880.jpg

[PR]
# by higirinikki | 2015-03-25 18:32 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 春の蝶 (2)   15.3.24   (テングチョウ、ルリタテハ、キタテハ)

夕方、神田で集まりがあるので、同じ交通費をつかうのならと、まだ行ったことのなかった「水元公園」に行ってみた。期待通りの公園を歩き、余勢をかって柴又帝釈天から江戸川土手も歩いてきた。気温が下がって北風も吹く1日だったが、気持ち良く歩き、夜の会合も楽しく過ごしたいい日だった。

きのうの「春の蝶」のつづきです。


テングチョウ   15.3.23   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/80,F8
e0070891_2254384.jpg


ルリタテハ   〃   〃   1/500,F8
e0070891_22562510.jpg


キタテハ   〃   〃   1/850,F5.6
e0070891_22573190.jpg

[PR]
# by higirinikki | 2015-03-24 22:57 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ 春のチョウ   15.3.23   (モンシロチョウ、ベニシジミ、キタキチョウ)

寒気が戻りつつあるようで、日陰は寒い。4日ぶりの散策は、飛び始めた春の蝶や花を撮りに出かける。

なかなか接近させてくれないが、なんとか今シーズン初見(見てはいたが、撮影が初めて)のチョウに会った。


モンシロチョウ   15.3.23   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当)(trimming) ISO400 1/850,F8
e0070891_20565049.jpg


ベニシジミ   〃   〃   1/1500,F5.6
e0070891_20575015.jpg


キタキチョウ   〃   〃(trimming)   1/850,F8
e0070891_20583070.jpg

[PR]
# by higirinikki | 2015-03-23 20:59 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ 春の花木   15.3.22   (ミツマタ、コブシ、キブシ)

春のお彼岸、妻の亡母の墓参りに2階の息子家族と一緒に行ってきました。東名高速の往き帰りで、大渋滞にはまり大変でしたが楽しい1日でした。富士山が雲に隠れて見えなかったのが、孫娘たちにとっては残念なことでしたが。

里山ではサクラの前にいろいろの花木が花をつけ始めています。


ミツマタ   15.3.18   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/90,F8
e0070891_22495515.jpg


コブシ   3.19   〃   1/180,F8
e0070891_22522132.jpg


キブシ   〃   〃   1/180,F8
e0070891_2253672.jpg

[PR]
# by higirinikki | 2015-03-22 22:53 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ キクラゲ 2種   15.3.21   (タマキクラゲ、アラゲキクラゲ)

「春分の日」の今日、日の出・日没シーンは見えない(?)曇りが続く。

冬場はキノコの姿は見えないと思うが、キクラゲは例外のようだ。


タマキクラゲ   15.3.19   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/105,F8
e0070891_18315992.jpg
        林の中の路を歩いていて枯れ木を見つけた。
        よく見るとキクラゲをつけている。枯れ枝でないとつかないのだろうか。
        「可食」だという。いかにもプルプルしたゼリーという感じだが、味はないのだろう。


アラゲキクラゲ   1.24   〃   1/110,F8
e0070891_18312818.jpg
        すっかり乾燥した姿をしていますが、雨に当たると膨潤する。
        「乾燥キクラゲを水で戻す」のと同じだ。
[PR]
# by higirinikki | 2015-03-21 18:38 | 舞岡公園のキノコ | Comments(2)

■ コナラの芽生え   15.3.20

1日中、雨雲が垂れ込めていた。雨は降ってはこなかったがうっとおしい天気だ。

里山では、コナラやクヌギのどんぐりがたくさん落ちている。これが、タイワンリスの餌として繁殖を助けてしまっている。
園路際の斜面を見ると、ドングリが一斉に芽生えていることに気づく。


コナラの芽生え   15.3.19   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/70,F8
e0070891_18371532.jpg
e0070891_18372469.jpg
        こうして撮影してみると、「双子葉植物」種子の芽生えの仕組みがよくわかります。
[PR]
# by higirinikki | 2015-03-20 18:38 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ ヘビ団地   15.3.19

黒雲がとれずに午後には雨が落ち始めた。雨粒を顔に感じながら、ざっと散策に。

急に暖かく感じる陽気で、冬眠していた蛇も浮かれ出たのかな?


ヘビ団地   15.3.19   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/420,F8
e0070891_18293580.jpg
        「これだけ暖かいと、もしや」と思って確認に行きました。
        公園のはずれにあるコンクリート擁壁。隙間で冬眠するヘビがいっぱいいます。

        いました、いました。

More 嫌いでない人は、どうぞ
[PR]
# by higirinikki | 2015-03-19 18:34 | 舞岡公園・その他の生き物 | Comments(0)

■ 蛙合戦   15.3.18

きのうの初夏のような陽気が残っていて生暖かい風が吹く1日だった。

1時過ぎ、もしや蛙合戦が行われているかな?と散策に出た。思い通り、水が少なくなってはいたが、「かっぱ池」に近づくと、クゥークゥーという声が聞こえてきた。


かっぱ池   15.3.18   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/90,F8
e0070891_18522067.jpg
        総勢10頭くらいのヒキガエルが分散・集中して、池の中を動き回っていました。


蛙合戦   〃   〃   1/120,F8
e0070891_18542576.jpg
e0070891_18552529.jpg
        おたがいに、誰が♂やら♀やら確認せずに、むやみに飛びかかっては振りほどかれています。


雄姿?   〃   〃   1/70,F8
e0070891_18582350.jpg
        石の上にでも乗っているのでしょうか?
        前肢をふんばって威張っているように見えますね。
[PR]
# by higirinikki | 2015-03-18 19:00 | 舞岡公園・その他の生き物 | Comments(0)

■ 春の花もにぎやかに (3)   15.3.17   (コブシ、ネコヤナギ、ヒュウガミズキ)

春のお彼岸のお中日は21日だが、今日からお花を用意してあるとの案内があったので、浅草の菩提寺にお墓参りに行ってきました。その足で高校同窓会のWEB委員会に出席してきました。
初夏ともいえる陽気の1日でした。

春の花シリーズのつづきです。


コブシ   15.3.14   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/1300,F5
e0070891_21385968.jpg
        「前田の丘」で見つけました。園内トップの開花かと思います。


ネコヤナギ   〃   〃   1/400,F8
e0070891_21411436.jpg
        接近できない場所にあるので、マクロではなく望遠で撮りました。


ヒュウガミズキ   〃   〃   1/200,F8
e0070891_21441558.jpg
        いつもながら気に入った画像になりませんが。
[PR]
# by higirinikki | 2015-03-17 21:44 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)