タグ:アオキ ( 9 ) タグの人気記事

■ 雌雄異株 アオキとヒサカキ   13.3.29

今日も暖かな一日。講演も里山も、満開の桜でにぎやかだ。夕方から強い風が吹き出して、花びらが散り「花嵐」となった。
週末のお花見は微妙な形勢にある。

きのうの散策で見た雌雄異株の木だ。


アオキ ♂   13.3.29   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO400 1/105,F8
e0070891_20515466.jpg


アオキ ♀   〃   〃   1/27,F8
e0070891_20533575.jpg
        違い?よく見ればわかりますよ。


ヒサカキ ♂   〃   〃    1/85,F8
e0070891_20562076.jpg


ヒサカキ ♀   〃   〃    1/160,F8
e0070891_2058318.jpg
        「ガス臭い」と言われるが春らしい“香り”を漂わせている。
        畑の垣に使われていて、隣り合っていた。
[PR]
by higirinikki | 2013-03-29 21:00 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ アオキの春   12.3.18

春のお彼岸「春まだき」の小雨降る一日、浅草の菩提寺にお墓参りに行ってきました。

里山に多いアオキの枝先に春を見つけています。「雌雄異株」のアオキです。



アオキ雄株   12.3.14   PENTAX K20D 28-200mm ISO400 1/100,F8
e0070891_187578.jpg
        雄株の枝先では葉芽と花芽が一緒の「混芽」がほころび始めています。


アオキ雌株   〃   〃   1/80,F8
e0070891_1893092.jpg
        雌株の枝先には、昨年の果実が真っ赤に色づき始めています。
        こちらの「混芽」は、まだまだ小さいままです。

        と、書きましたが、こんなダルマ形の実は「虫コブ」であって、普通の実はとうに赤くなって鳥に食われてしまっているようだ。
        観察不足、勉強不足でした。

[PR]
by higirinikki | 2012-03-18 18:29 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 雌雄異株の花 (3)   10.3.26   (サルトリイバラ、アオキ)

雨は上がりましたが寒い一日でした。最近、取り上げたテーマに関連した被写体を見つけました。


サルトリイバラ 雌花   10.3.26   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/200,F8
e0070891_1813961.jpg
e0070891_18134482.jpg


〃 雄花   〃   〃   1/80,F8
e0070891_18152133.jpg
e0070891_18154565.jpg
        園内某所の薮の中、雌雄の株がすぐ近くに揃っていました。
        花が咲き始めたばかりのようです。赤い実になるまでが楽しみです。


補足  先日見つからなかったアオキの雌花とアミガサタケが見つかりました。


アオキ 雌花   〃   〃   1/400,F8
e0070891_18224526.jpg
        赤い実をつけた株で咲き始めていました。画面に両方入れたかったのですが、離れていて出来ず。


アミガサタケ   〃   〃   1/100,F8
e0070891_18253946.jpg
        「え?こんな所に」という所に見つけました。
[PR]
by higirinikki | 2010-03-26 18:27 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)

■ 雌雄異株の花 (2)   10.3.25   (ヒサカキ、クロモジ、アオキ)

今日も冬なみの寒い雨降る一日。すっかり休養日としました。

雌雄異株の木々の花が目立ちます。


ヒサカキ 雄花   10.3.22   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/400,F8
e0070891_18163812.jpg


〃 雌花
e0070891_18175085.jpg
        狐久保の向いの営農畑の垣にはヒサカキが植えられています。
        よく見ると雌雄異株が揃っていました。花の違いは、先日のキブシのそれと似ていますね。


クロモジ 雄花   〃   〃   1/400,F8
e0070891_18211928.jpg
        先日紹介した蕾が開花していました。


アオキ 雄花   3.23   〃   1/320,F8
e0070891_1823587.jpg
        園内に多いアオキですが、ほとんどが雄株です。
        紅い実をつけている雌株の花は、ようやく蕾が膨らみ始めたばかりです。
        開花時期をずらす戦略なのでしょう。
[PR]
by higirinikki | 2010-03-25 18:26 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 冬芽・葉痕 (8)   10.1.23   (アカメガシワ、アワブキ、アオキ)

冬らしいおだやかな青空の日でした。

今日は冬芽・葉痕の続き、頂芽が賑やかな木を集めてみました。


アカメガシワ   10.1.20   PENTAX K20D 28-200mm ISO400 1/160,F8
e0070891_1831111.jpg
        古民家の裏庭で見つけました。
        どこでも見られそうな木なのですが、枝先が見える位置にあることが珍しいので、
        この写真はよく撮れた画像だといえます。


アワブキ   1.18   〃(trimming) ISO1600 1/2000,F8
e0070891_1836922.jpg
        2年前、アワブキが「前田の丘」にあることを知りましたが、枝先は高い位置にしかないので、冬芽・葉痕を撮るのはこれがやっとの画像です。
     去年よりは慣れた分、まずまずの画像になったかな。        


アオキ   1.9   〃 ISO400 1/100,F8
e0070891_18394355.jpg
        「古御堂の谷戸」にはアオキの幼樹がいっぱいあります。
        その中で、頂芽が綻びている木を見つけました。とても早いのではないでしょうか。
[PR]
by higirinikki | 2010-01-23 18:42 | 冬芽・葉痕 | Comments(0)

■ 春の木の花 (2)   09.3.20   (キブシ、アオキ)

きのうの散策で見つけた花です。偶然、雌雄異株の雄株の花でした。
ヒサカキも加えた詳しい記事 雌雄異株  アオキ、キブシ、ヒサカキ  07.3.29 もご覧ください。


キブシ   09.3.19   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/90,F8
e0070891_18231547.jpg

〃 雄花   〃   〃   1/90,F8
e0070891_18232583.jpg


アオキ   〃   〃   1/90,F8
e0070891_18245564.jpg

〃 雄花   〃   〃   1/45,F8
e0070891_18261857.jpg

[PR]
by higirinikki | 2009-03-20 18:27 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 春爛漫 (7)   08.4.7   蘊蓄の花(ニワトコ、イスノキ、アオキ)

今日は天気が崩れてサクラは終末期に。
ちょっと目を離した隙に、新しい花木が開花したりしています。
蘊蓄を語れる花たちですが、詳しくは去年の記事を参照してくださいね。


ニワトコ   08.4.3   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/125,F8
e0070891_18361481.jpg
        小谷戸の里、炭焼き小屋の脇のニワトコの枝先で花が咲き始めていました。
        腕を上に伸ばしての撮影です。
        去年の方が早かったようです。  ニワトコの花  07.3.24


イスノキ   4.6   〃   1/90,F5.6
e0070891_18415978.jpg
        昨年、発見したイスノキ。うっかり見逃すところでした。まだ蕾でしたが。
        初めてご覧になる方、去年の記事をどうぞ。  イスノキ って?  07.4.21


アオキ  雌花   〃   〃   1/90,F8
e0070891_1848033.jpg
        アオキは雌雄別株、この時期、雄花はどこでも見られるのですが、雌花がなかなか見つかりません。
        ようやく、雑木林の一郭で見つけました。
        去年の解説記事をご覧ください。   雌雄異株  アオキ、キブシ、ヒサカキ  07.3.29
[PR]
by higirinikki | 2008-04-07 18:51 | 舞岡公園の草木 | Comments(9)

雌雄異株  アオキ、キブシ、ヒサカキ  07.3.29

娘一行が昼前に帰途につきました。三人の娘を育てる娘に脱帽の7日間でした。

おととい、やっとアオキの雌花を見つけました。雄花は疾うに満開、開花時期がずれる狙いは何でしょうね。
同じ雌雄異株でもキブシとヒサカキは、雌雄の花が同時に満開になっています。


アオキ (雄花)  07.3.22 PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/60,F5.6
e0070891_2129063.jpg

  〃 (雌花)  3.27  〃 1/45,F8
e0070891_2130846.jpg


キブシ (雄花)  07.3.10  〃  1/90,F5.6
e0070891_21371285.jpg

  〃 (雌花)  06.3.25  〃
e0070891_21382348.jpg


ヒサカキ (雄花)  06.3.20
e0070891_21393622.jpg

  〃 (雌花)  07.3.10  〃 1/20,F5.6
e0070891_21404227.jpg

[PR]
by higirinikki | 2007-03-29 21:43 | 舞岡公園の草木 | Comments(11)

アオキ  06.2.28

e0070891_19305971.jpg
撮影データ 06.2.27 FinePixS9000 28-300mm ISO200 1/27,F8

舞岡公園・瓜久保、かっぱ池手前にあるアオキの真っ赤な実が輝いて見えました。広角接写のおかげで背後にいるカメラマンの姿も捉えています。
アオキは、赤い実と光沢のある葉が美しく、日本だけでなく、世界各地でも庭木として利用されている。園内でも何ヶ所かにありますが、これほど赤い実を見たのは初めてでした。

e0070891_19495794.jpgまた、雌雄別株で4月には特徴のある花をつけます。この花がどちらかは追跡していないので判りません。(05.4.1撮影)

[PR]
by higirinikki | 2006-02-28 19:55 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)