タグ:アオサギ ( 17 ) タグの人気記事

■ アオサギのお食事   14.5.15

寒さが戻って小雨が降る一日。午後2時から小谷戸の里でのお仕事に出かける。

おとといの散策、26番高校生田んぼにアオサギが入っていた。


アオサギ   14.5.13   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO800 1/300,F8
e0070891_17495814.jpg
        長い首を伸ばして水中を窺っています。
        代かきしたばかりの田んぼですから、せいぜいメダカやアメンボがいるくらいです。

e0070891_17515767.jpg
        場所を変えて広い畦に登って、となりの芦の池を覗き込んでいます。

e0070891_1754322.jpg
         ちょっと目を放した瞬間、獲物をくわえていました。ドジョウかな?

e0070891_17552941.jpg
        暴れるドジョウが弱るのを待つのか、向きを変えたり、田の水に漬けたりしています。

e0070891_17565433.jpg
        眼を瞠ってドジョウをくわえています。

e0070891_17574051.jpg
        咥えてから30秒、呑み込んだあとの満足そうな顔です。
        喉も膨らんでいます。
[PR]
by higirinikki | 2014-05-15 18:00 | 舞岡公園の鳥 | Comments(2)

■ 鳥 3種   14.4.29   (カイツブリ、カルガモ、アオサギ)

小さい鳥は繁ってきた木の葉に隠されて撮影困難となってきた。
大き目の鳥なら撮れる。


カイツブリ   14.4.24   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/850,F5.6
e0070891_22373779.jpg
        いつの間にか♀がいなくなって、♂が「一人さびしく」池に潜って餌探しをしていた。


カルガモ   4.25   〃   1/56,F8
e0070891_22411364.jpg
        泥をすくって、何が食糧になるのだろうか?


アオサギ   〃   〃   1/280,F8
e0070891_22423455.jpg
        高校生田んぼにアオサギを見つけた。レンズを向けた途端に飛び立った。

e0070891_22433372.jpg
        隣りの「さくらなみ池」の枝先にスックと立った。
[PR]
by higirinikki | 2014-04-29 18:33 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ アオサギ   13.11.11

西高東低の冬型気圧配置、寒さがきついかなと思ったほどには気温は下がらず、気持ち良く散策に。
大物の収穫はなかったが、若いアオサギに出会った。


アオサギ   13.11.11   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO400 1/450,F8
e0070891_1813075.jpg
e0070891_1813952.jpg
e0070891_18131790.jpg
e0070891_18132450.jpg
e0070891_18133255.jpg

[PR]
by higirinikki | 2013-11-11 18:14 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ アオサギ   13.6.10

台風が接近している影響か、蒸し暑い曇り空の1日。早苗が植わった田んぼでアオサギが何かを捕まえたようです。


アオサギ   13.6.10   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO1600 1/1200,F8
e0070891_1941968.jpg
        遠目で何を捕まえたのかはよくわからない。

ドジョウだ   〃   〃   1/1600,F8
e0070891_1961956.jpg
        急いでズームアップしてみると。 捕まえたのは、かなり大きなドジョウでした。
e0070891_197016.jpg
e0070891_197922.jpg
        ここまで、約30秒。一気に呑み込まずに楽しんでいるようにも見えた。

e0070891_1973522.jpg
        「あー、美味しかった」と思うのだろうか。首を長くのばしていた。
        田んぼにドジョウがいる、ということは「無農薬の証し」です。

e0070891_19121453.jpg
        この後も餌探しはうまくいったのだろうか。
        1時間半後、となりの池の杭の上に乗って羽づくろいをしていた。
[PR]
by higirinikki | 2013-06-10 19:14 | 舞岡公園の鳥 | Comments(4)

■ サギの仲間   12.2.1   (アオサギ、コサギ)

今日は強い南風が吹きつけていました。最近はちゃんとしたカメラ散策に出る機会が少ない。
今日も散歩に出たが、万一に備えてデジ一を持って行ったのに、鳥が少ない。


アオサギ   12.2.1   PENTAX K20D 28-200mm ISO400 1/100,F8
e0070891_224703.jpg
        陽が暮れかかった瓜久保の田んぼに「青い鳥」が固まっていました。
        首をすくめて寒そうでした。  ところで、鳥も寒さを感じるのかな?


コサギ   1.25   〃   1/400,F8
e0070891_2250887.jpg
        耕運機で荒起こしされた営農田んぼの真ん中に「白い鳥」が首の下を手入れしていました。
        こんな所で見るのは珍しい。
[PR]
by higirinikki | 2012-02-01 22:52 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ アオサギ   12.1.11

風邪薬が効いて昼前には咳き込むことがなくなったので、小谷戸の里での会議に出かけてきました。
往きは寒くはなかったのですが、帰りは強い北風、ときどき粉雪が落ちてきてその寒いこと。

このところ散策に出ていないので、在庫写真からです。
瓜久保「かっぱ池」に向かうと、大きな鳥が舞い降りてきた。アオサギです。「こんなに大きかったかな。鶴かと思ったよ」


アオサギ   12.1.5   PENTAX K20D 28-200mm ISO400 1/500,F8
e0070891_19392382.jpg
        舞い降りてみて水面が凍っているので驚いたことでしょう。
e0070891_1941857.jpg
        前に進むのも「抜き足差し足」。これは、獲物捜しでお手の物でした。
e0070891_19424919.jpg
        ちょっと飛んではみたものの、やはり氷っている。
e0070891_19434585.jpg
        飛び上がるところを撮れました。
e0070891_19443357.jpg
        逆光で凍った水面の輝きが綺麗でした。
[PR]
by higirinikki | 2012-01-11 19:48 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ モズの高鳴き   11.10.4   (モズ、アオサギ、ウラナミシジミ)

10月下旬の気温だとか。湿度も低く、「秋たけなわ」という気候。午後3時ともなれば肌寒さを感じます。
里山では「キーキキキ」という鳥の高い鳴き声が聞こえます。「あれ?もうモズが高鳴きをしているのかな?」



モズ   11.10.4   Finepix F300EXR 6.4‐32mm(trimming) ISO400 1/550,F5.1
e0070891_2038404.jpg
        帰り道、公園のメタセコイアのてっぺんにモズの姿を見つけました。


アオサギ   〃   〃   1/50,F5.1
e0070891_20421662.jpg
        きのう、稲刈りの済んだ田んぼの水溜りでドジョウを獲っていたアオサギでしょうか。
        きょうは、田んぼの流れに入り込んで獲物を捜していました。
        後ろから接近したので、気づかれませんでした。


ウラナミシジミ   〃   〃   1/200,F3.3
e0070891_2047346.jpg
        今年は、なかなか出会えなかった西の方からやってきたウラナミシジミ。
        先日モンキアゲハなどのいたセージの花に、とまっていました。
[PR]
by higirinikki | 2011-10-04 20:49 | 舞岡公園の鳥 | Comments(2)

■ 飛ぶ鳥   11.3.9   (カワセミ、アオサギ、カルガモ)

青空が広がって気温もすこし上がったが風は冷たく、花粉はそれほど飛んではいないようだった。
「さくらなみ池」では、鳥が飛びまわっていました。



カワセミ   11.3.9   PENTAX K20D 100mm/macro(trimming) ISO1600 1/1250,F8
e0070891_18245585.jpg


アオサギ   〃   〃 ISO400 1/500,F8
e0070891_1827615.jpg


カルガモ   〃   〃    1/800,F8
e0070891_18281369.jpg

[PR]
by higirinikki | 2011-03-09 18:29 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ アオサギ   11.2.19

また寒空の一日。午後、京橋のギャラリーで開かれている画展で大学同窓の I 君の絵 を見に行きました。

ここ数日、アオサギの姿をよく見かけました。同じ鳥だと思いますが、同定はしていません。


宮田池にて   11.2.9   PENTAX K20D 28-200mm ISO400 1/125,F8
e0070891_171441.jpg
        池の中ほどに張られた針金にとまっています。
        足元がふらり「おっとっと」


かっぱ池にて   2.13   〃   1/160,F8
e0070891_1743455.jpg
        「瓜久保の家」の方向から飛んできました。カメラが追い付かず。
        池の上にきたところでファインダーにとらえっました。
e0070891_1762430.jpg
        あれ?浅い所に着地するところ。
e0070891_1764081.jpg
        その後、池の淵の土の上で周囲を見ていました。
e0070891_1792626.jpg
        すぐに飛び上がりました。


さくらなみ池にて   2.14   〃   1/320,F8
e0070891_17125057.jpg
        翌日、池の中の桟の上にたたずんでいました。

小谷戸池にて   〃   〃   1/400,F8
e0070891_17145172.jpg
        一時間後、こちらでカルガモの動きを見ていました。

        どの目撃時でも、餌探し行動は起こしませんでした。
[PR]
by higirinikki | 2011-02-19 17:17 | 舞岡公園の鳥 | Comments(6)

■ アオサギのご馳走   11.1.12

「この冬一番の寒さ」の日が続いています。
今日は気温は低いものの、青空で風がなく、枝先の揺れを嫌う「冬芽・葉痕」撮影には絶好の日でした。
その成果紹介は後日として、今日の特ダネ紹介を優先します。

ちょっとグロテスクな場面もあるので、いやな予感のする方は先をお急ぎください。


瓜久保「かっぱ池」のアオサギ   11.1.12   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/500,F8
e0070891_175823.jpg
        ちょうど正午頃「お食事タイム」でしょうか、池の真ん中を首を伸ばして肢先で池の泥を掻き回しながら前進しています。
        意外に浅い池のようです。何がもぐっているのでしょうね?

More  「グロでも平気」という方はどうぞ
[PR]
by higirinikki | 2011-01-12 17:29 | 舞岡公園の鳥 | Comments(2)